思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

150719 여신님이 보고계셔 女神様が見ている @大学路ユニプレックス1館

f:id:maayu64:20150831075856j:image
14:00
한영범 ハン・ヨンボム : 최호중 チェ・ホジュン
류순호 リュ・スノ : 박정원 パク・ジョンウォン
이창섭 イ・チャンソプ : 심재현 シン・ジェヒョン
신석구 シン・ソック : 이규형 イ・ギュヒョン
변주화 ビョン・チュファ : 유재운 ユ・ジェユン
조동현 チョ・ドンヒョン : 윤동형 ユン・ドンヒョン
여신 女神 : 손미영 ソン・ミヨン

***

久々によぼしょカムバックのホジュンさんを観に行ってきました。
やっぱりわたしはホジュンさんのヨンボムが、今まで観た数々のヨンボムの中で一番好きです。
小賢しくって優しくてそれでいて自分の役割をきちんと分かっているヨンボム。
一番最初に観たから、という理由もあるかもしれませんが、わたしの中のヨンボムはいつまでもホジュンさんで、ジニのために家に帰るためにはなんだってする、という父親の責任感みたいなのがすごく強く感じて好きなのです。
一番数多く観ている優しいヒョンギュンさんヨンボムもいいのですが、実はどこか物足りなさを感じたりしていました。
ずっと戻ってきてほしいと思っていたので今回カムバックしてくれて本当に嬉しくって、今期は必ず観よう!と心に決めていて無事達成。
난쟁이들で歌が実は上手かったんだということに気づき(遅)、いつも高い音が出てなかったタイトルロールも安心して聴いていられ大満足。
舞台復帰にあたってボイトレとかしました?笑
色々な作品で観てみたい俳優さんでもあるので、これを機にテハンノの違う作品にもまた出てくれればいいな、と思っています。

でも、少し言わせていただくと、今回のヨンボムはちょっと役作りの雰囲気が変わりましたね。
ヨンボムというか全体的によぼしょの雰囲気が変わってきたというか。
セウォル号の事故なんかもあり、初演頃にあった悲劇的要素がどんどん薄まり、最後は完全にハッピーエンドとして終わるような形に変わってますね。
この作品は実はバッドエンドだとずっと思っていましたが、今では完全に変わってきているような。
そうなるとヨンボムの雰囲気も必然的に柔らかくならざるを得ないので、ホジュンさんも合わせた形に演じているんだろうなぁと思ったりしています。
前のよぼしょが好きだった人間としては少し寂しい気もしますね。

あとちょっとうーん、と思ったのはスノ。
この作品でやっぱりスノは重要で、スノの演じ方次第でいかようにも話が変わってくると思うのですが、前期と日本公演と神スノばかりを見すぎていて残念ながら物足りなかったです。
ジョンウォンさんスノは以前にも観ていますが、その時よりも、閉じこもるフリだというのが分かりやすくなっていたように感じました。
自分は正常であることを隠さない。
どちらか分からず、最後に色んな解釈をするのが好きなのであまり分かりすぎても面白くないというワガママな観客なのです。笑
スノの中にある芯の強さみたいなものがこの作品の中心にあると思っているのですが、ジョンウォンさんスノは悪夢へ祈るからずっと泣き続けていて、その辺りも芯の強さを感じられなかったのが、一番の違いかもしれません。
それを思うと本当にジェギュンくんやソンウくんは凄かったんだなぁと実感します。

そんな中でわたしが今回いいなーと思ったのがチュファ役のユ・ジェユンさん。
あまりお見掛けしたことのない俳優さんでしたが、優しい雰囲気がチュファにぴったりでホジュンさんの次に目で追っていました。
笑顔がとっても可愛くて、単なるミーハー心ですがちょっとファンになりました。笑

新キャストで言えばギュヒョンさんやシン・ジェヨンさんもいますが、色々な役を演じている方だけあってすでに安定感ありました。
特にギュヒョンさんはソックみたいなちょっとおちゃらけた役が個人的にはお似合いだと思います。
デフンさんチャンソプやヒョンギュンさんヨンボムが観たい気もしますが、あまり枠もないので今回は1回だけになってしまいそうです。
再演を繰り返すと演じ手さんも多くなるので仕方ないことだとは思うのですが、あまりよくないと分かりつつも前のキャストの影を追ってしまいます。
レジェンド公演と名を打ってソンウォンさんソック、チョルスさんチャンソプ、ソンウくんもしくはジェギュンくんスノが揃えばまた行きたい。
もしくは彼らを超えるような新キャストが出てきてくれればいいなと思います。
2015年のよぼしょまとめでした。