思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

121124 BIGBANG ALIVE TOUR @京セラドーム

追加公演に行ってきました。

今回は、さいたまにも行ったのでどうしようかと迷ったのですが、旅仲間でもある親友たちとの旅行を計画していて、その中日に当たるということで、旅の一環としてライブ参戦を組み入れてみました。

1人は初めて、もう1人は2回目の友人ですが、どうやら楽しんでくれたようです。

 

セットリストなどは、追加公演なので変わっているところも少なく、ジヨン先生のソロが増えていたぐらいでしょうか。

夏に新曲出してたもんね。

ただ、あのCRAYONのノリ方はちょっと初心者には難しいかもですね。

クラブ慣れしている人たちならいいのかもしれませんが、転調が多くてとこでのれば良いのか戸惑っちゃう。

全く盛り上がっていないわけではないので悪しからず。

 

MCで気になったことを箇条書き。

●ジヨン先生がよくお話になっていた!

 →日本語実はできる説、だんだん真実が明らかになってきたのでは。笑

●ジヨン先生の日本語上達具合にスンちゃんは危機感を抱いているようです。

●「ジードラゴンさんが日本語できるようになったら、僕はどうしたらいいんですか!」と割と本気めに訴えてました。

●ワールドツアーの最中だからか、ジヨン先生とべべさんは英語多め。そういえばMCで韓国語ほとんど話してないよね?

●べべの話はいつの間にかビートボックスからのラップになる。

●ジヨン先生、英語でのMC中に「みんな分かるでしょ?」と呼び掛け。いや、先生、たぶんみんな分かってないです。笑

●スンちゃんのむちゃぶりも健在。相変わらず頑張っていました。

●山崎の「くる~!」をテソンとべべさんにやらせるスンちゃん。

●喋りまくるスンちゃん。横でニコニコ笑顔で見ているテソン。可愛かったなー。

●5月のライブ時は、復活の色合いが濃くて何となく元気がなかったテソンですが、今回はだいぶ元気になっている気がしました。

●3ヶ月ひとりで日本のバラエティ番組で頑張ったスンちゃんの師匠は明石家さんまさんらしい。

●スンちゃんのスキャンダルの色々は完全にネタのなっておりました。

●タプさん。今までわたしが観たどんなタプさんより話してた!訂正されながらも一生懸命話すタプさんが可愛かったです。

●ジヨン先生が喋りまくるスンちゃんを見ながら「V.Iが日本ではリーダーみたい」と言うと、「僕たちの永遠のリーダーはジードラゴンさんです!」とスンちゃん。上下関係はっきりしてます。

●最後にスンちゃんが「僕たちの道標になってください!」と呼びかけるのですが、メンバーは道標の意味が分からなかったらしく、?マークが飛んでました。そこですかさずスンちゃんが「희망의 빛」と通訳。「あー!」と納得するメンバー。韓国語では希望の光と言うんですね。勉強になりました。

 

こんなところでしょうか。

終わってみれば、アリーナと内容はほぼ一緒でしたが、BBらしい楽しいドームライブでした。

ほんとみんなが楽しそうで何より。

欲を言えば、やっぱりBBはドームみたいな大きなところより、ファンともっと近いアリーナクラスで公演するのがいいな。

一体感が味わいやすいというか。

 

とりあえず、今日はFantastic Babyを聴きながら寝ることとします。

●Fantastic Baby / BIGBANG

楽しくなって寝れないやん…笑