思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

171203 メンフィス @新国立劇場 中劇場

f:id:maayu64:20180918013134j:image

17:30

ヒューイ・カルフーン : 山本耕史
フェリシア・ファレル : 濱田めぐみ
デルレイ : ジェロ
ゲーター : 米倉利紀
ボビー : 伊礼彼方
シモンズ : 栗原英雄
グラディス : 根岸季衣

 

***

 

メンフィス再演を観てきました。
劇場を新国立劇場に移してセットが大幅に変わっていた!
ていうか1幕と2幕の舞台装置の使い方が全く違っていた!なんだあれ。
1幕は上下にせり上がってくるような舞台装置が使われていて、2幕は盆が回ってた。
こんなことできるんだ、と思う反面これどうやってあの幕間で変えるんだろう、とスタッフさん泣かせなセットだなぁとちょっと同情。
山本耕史さんの発案だと聞きましたが、新国立劇場でしかできない使い方で、観ている方はやはり新鮮でびっくりしたので大成功といったところでしょうか。


山本耕史さんのヒューイがとってもカッコいいのとめぐさんアリシアがまんま歌姫なのとは前回と同じですが、観客の皆さんの反応もよくて前回よりも楽しかった気がします。
個人的にはあまり崩しすぎるのは好きではないのですが(内輪ウケみたいになっちゃうから)、作品の世界を崩さないぐらいの程よいアドリブは大歓迎。
今回はギリギリのラインだった気がしますが、まぁ良いとしておきましょう。


人種差別だとか根深い問題はたくさんあって、全てがハッピーエンドという訳ではありませんが、だからこそ人生っていうメッセージをもらえるような作品ですよね。
とにかく歌の力って凄いんだなと、作品の中でも皆さんの歌を聴いていても思うことができました。
また再演されることがあれば耕史さんのヒューイがいいな。