思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

171009 人間風車 @東京芸術劇場 プレイハウス

f:id:maayu64:20180513151448j:image

13:00

平川 : 成河
アキラ : ミムラ
サム : 加藤諒
小杉 : 矢崎広
則明 : 松田凌
蒲田 : 今野浩
のん : 菊池明明
中野 : 川村紗也
かっつん : 山本圭
古谷 : 小松利昌
紺野 : 佐藤真弓
山際 : 堀部圭亮
国尾 : 良知真次

 

***

 

すんごい怖かった…
童話ホラーってどんな作品?と思っていたら、まさしくその通りで童話ホラーでした。
思わず目を背けてしまうグロテスクなシーンもあったりと、童話って子供って残酷、と暗い気持ちになってしまいました。
元々ホラーは苦手分野なので、成河さんが出演されていなければ選ばなかったであろう演目ですが、どんなときもやっぱり成河さんはすごいなぁと釘付けでした。
典型的な良い人から、どんどん追い詰められていく平川という役でしたが、その堕ちていく様がとても人間らしくて人間の二面性みたいなものを見た気持ちになりました。


演目にしては若干プレイハウスだとハコが大きすぎるのでは?と思ったのですが、もっと小劇場みたいなところで濃密にやればドキドキ感も増したかもしれませんね。
夜は怖くて眠れなくなるかもしれませんが。


DVDも発売されているのですが、これはどうしても買う気になれずに断念。
わたしの文章では作品の怖さがうまく表現できないので、ご興味がある方はぜひ一度DVDでもご覧になっていただければ。
怖かったので感想も少なめですみません。