思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

121025 桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I Love you -now & forever-

f:id:maayu64:20121025223839j:plain

桑田佳祐さんのライブに行ってきました。

桑田さんはサザンの活動休止前のライブ以来だから何年ぶりになるんだろう?

とにかくお久しぶりです。

 

実はサザンの曲はほとんど分かるのですが、桑田さんのソロ曲は一緒に歌えるのは数曲です。

でも、やはり桑田さんは桑田さんであって、素晴らしい歌を作って歌ってくれる人でした。

あんな素晴らしい人が、幸せを願ってくれるんだから、わたしたちはきっと幸せになれるに違いない。

 

サザンとしての桑田さんは物凄いカリスマを放っていて、その求心力に惹きつけられたのですが、ソロとしての桑田佳祐さんは、なんだか柔らかいイメージで人間味溢れる方になっていました。

病気だとか震災支援だとか、色々思うことがあったようですが、周りに対する感謝だとか支えてくれたファンへの恩返しとして活動を行っている、そんな感じ。

ライブ自体もとても暖かい空気の中進んでいきました。

 

安藤裕子さんのライブでは大人しすぎてどうしようかと思った愛媛県民の観客の皆さんですが、今回はちょっと違っていて安心。

開演前からウェーブが起こったり熱い人たちが多かくて盛り上がっていました。

中には全国各地のライブに参加している追っかけみたいな人もいるみたいで、桑田さん人気を実感。

ファン層はやはりサザン世代なのでわたしたちより高いですが、ライブを楽しむのは世代を超えて、ですね^^

 

食道ガンということで、声の出方が非常に気になるところではありましたが、若干高音が苦しそうなところがあるものの、「完全復活」と言って良いのではないでしょうか?

ああいう歌い方をする人は他にはいない、唯一無二の人だと思っているので、ほんとに戻ってきてくれて良かった。

桑田さんは日本の宝です。

 

ライブにはもちろんバックバンドの方々が付いていらっしゃるのですが、きっとずっと一緒にやってきてる方たちなんですね。

団結力というか、ほんとに分かりあってるんだなーと感じる素敵な一座でした。

Bank Bandのドラムス、河村さんもいらっしゃってました^^

ちなみにカースケさんの奥さんは書道家らしいです。(プチ情報)

 

ライブ中にはおもしろい企画があって、『文豪作品を桑田さんがロックで歌う』という斬新なコーナー。

樋口一葉だとか太宰治だとか夏目漱石だとか。

すごい興味深くておもしろかった!

あんな歌詞の歌を歌えるのは桑田さんしかいないと思う。

 

聴かせること、楽しませること、幸せを噛み締めること、なんだか自然にお客さんを巻き込める力が桑田さんにはある気がします。

いつまでも元気でがんばってほしいです。

ほんとに楽しかった!またすぐ来てくれるらしいので楽しみにしています!

 

◆銀河の星屑

ライブですごく盛り上がった曲!この曲好き!

バイオリンがとても印象的。

 

白い恋人達

名曲すぎて思わず涙出た。