思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120526 BIGBANG ALIVE TOUR @横浜アリーナ

レポばっかりでつまらなくなってきた。。

それほど5月は色んなものを見させていただきました。

貴重な経験!

もう少し続きますのでご勘弁くださいm(_ _)m

 

YG family concert以来のBBです。

韓国でのプロモーションもあまり追わず、日本でのアルバムも買っていない、というほんとにファンなのか?と怒られそうなVIPなわたしでありますが、とりあえず友達がチケットを取ってくれたので行ってきました。←ほんとひどいね。

 

でもでも、やっぱり楽しかったです。行ってよかった!!

年々自分たちのやりたい音楽を極めていっているというか、楽しんでやっているというか。

観てるこっちもそれを観て楽しくなるし、良い空気が作られていくんだよね。

 

「楽しんでる」とは、去年のHOPE TOURの時も同じように思ったんだけど、HOPEは各自のユニット・ソロ活動の後だったからか、その披露も様相が強かったような。

でも、今回はしっかりBIGBANGとして作り上げていたという気がしました。

勝手な思い込みだけど、色んなことを乗り越えてBIGBANGとしてステージに立つことが楽しくて仕方ない!みたいな感じ。

ほんとに、最初から最後までしっかり楽しかったです。

 

専門家ではないので細かいことは分かりませんが、ダンスのキレも凄かった!

やっぱりわたしはじよん先生のダンス(というか動き方)が非常に好きです。

型にはまらない、身体が動きたいように動く柔らかい動き。

 

今回は席がスタンドの1列目ということで少し遠かったんだけど、ステージ全体がちゃんと見える上に、1列目だから前に人がいない&手すりにもたれられるという素敵な席でした。

それだからか、みんなの動きがよく見えたんだよねー。

なんかのインタビューでべべが「自由でいたい」って言ってたけど、どの曲でもまさにそんな感じ。

好きなように動きすぎて、じよん先生は最後体力切れてましたけどね。

アンコールで寝転がってから、曲始まったのにしばらく起き上がれなかったもんね。

そんなになるぐらいまで、全力を出し切って動き回ってたんでしょう。

 

覚えてることを箇条書きー。

 

<オープニング編>

・ファンタスティックベイベーのPVの音が大きくなって、会場が暗くなって、それから始まるという新しい試み。

・エイベと関係ができたからか、オープニング映像が今までとはなんだか違う感じ。BBメンバーは冷凍されてたらしい。そして世界は音楽を求めていて、BBが地球に送り込まれるらしい。

・カプセルから5人が登場。この辺りやはりエイベっぽい。。

・始めからテンション高い!ファンもテンション高い!

・早い段階でべべさんタンクトップになるの巻。そして同じタイミングでわたしも上着脱ぎました。(いらない情報)

 

<パフォーマンス編>

・じよんとたぷはセグウェイ活用。好きだね!ちなみにべべが自転車乗ってました。

・すんちゃんのソロがピさんのRain is comingに見えたのはわたしでしょうか。たぶんわたしだけです。

・すんソロ(略してみた)の前の映像も、ヘリコプターから銃を撃つみたいなやつだったし、衣装も戦闘服みたいなの来て腕と顔に汚れみたいなの付けてたし、きっとピさんを参考にしたに違いない。

・べべソロはメドレー。ナマンパラバァ初めて観たかも。いい曲だねー。

 

<MC編>

みんなの日本語が上達しててお姉さんびっくりした。じよん先生も日本語最近がんばって勉強しているらしい。発音上手いからきっとすぐ上達するよ!

・たぷの日本語が可愛いとファンがリアクションするのに嫉妬するすんちゃん。BBの中で一番可愛いよ!とフォローするたぷとリーダーじよん先生。可愛がってもらえててよかったね、すんちゃん!

・日本でリリースした曲の中で一番好きな曲は?の答え。じよん先生は最初全部・・と回答。

・すかさず「一番好きな曲ですよ!?」と突っ込むすんちゃん。

・「全部babyだから」と答えるじよん先生が可愛かったです。

・「babyということは男の子?女の子?」と意味不明な問いかけをしているすんちゃんを、べべさんが「面白くない!」とずばっと切っておりました。

・結局のところ、じよん先生はHANDS UPが好きらしいです。

・べべの「よこはまはまはま~」っていつも色んなとこでやってるけど、ノリ方がわたしにはいまいち分からない。年かしら?←

ブルーライトヨコハマをテソンが披露。ほんとに演歌が上手いから演歌歌手になったらいい!とすんちゃんに言われてました。演歌アルバムが聞きたいらしい。その後「社長ー!!」ってテソンが二階席に呼びかけてたけどヤン社長来てたのかな?

・すんちゃんのラップ版ブルーライトヨコハマはかなり微妙なできあがり。残念。

・そういえば、しゃべくりでホリケンに教えてもらったギャグしてたね!韓国のり!とか。「ホリケン先生ありがとうございます~!」ってお礼言ってました。

・すんちゃんがすぎちゃん(響きが似てる・・)のネタも早い段階で披露してました。「かなり流行ってるんですよ!」と力説。さすがトレンド掴むの早いねー。

・横浜の皆さんに大切なお知らせがあります!と意気ってすんちゃんが言うので何かと思えば、東京ドームの告知でした。みんな知ってるよー!

・「ずっと夢だった東京ドームが叶ったのは皆さんのおかげ。だから、つらいときも楽しいときもどんなときもBBが皆さんの力になりたい。」そう力強く言ってくれたマンネすんちゃん。頼もしいです。

 

<衣装編>

・全体的にシンプルな衣装で好きだったなー。じよん先生がキャップonバンダナをしていて、昔に戻ったようでなんだか可愛かったです。

・たぷは最後の方で兵隊さんみたいな帽子被ってた。そしてずっと長袖だった。(定番)

・普通にT-シャツとスキニーパンツみたいな組み合わせも多かった気がします。いいよー!お姉さんはそれが好きです。

・髪型はたぷが黒髪、じよん先生が赤っぽい茶色。すんちゃんカリメロ。テソン金髪短め。べべさんのパイナップルは立派に育ってました。

・最後のハルハル辺りからのセッションでのじよん先生の衣装は、中世ヨーロッパの王子様みたいでした。似合ってたけど。

 

<アンコール編>

・アンコールの呼び声はMy Heavenの「会いたくてー・・」のとこ。これってライブでのお決まりにいつの間にかなったのね。

・最後客席に降りてたのはたぷとべべ。たぷが先頭切って降りてったのはなんだか意外。

・一人の女の子を見つめながらたぷがラップ披露。ちょっとタバコの匂いがする汗拭きタオルももらったらしい。(Twitterより)

・べべはいつの間にか降りてる間に上半身裸になってました。じよん先生は階段に座って歌ってたねー。降りてたっけ?

・My Heavenのときに舞ってた銀テープがすごくきれいだった。細かい雪みたいなやつ。

・メンバー紹介でバックバンド、ダンサーの紹介してたけど、男子チームと女子チーム、ブレイクダンスチームどれも違うチームだったんだね。一緒のとこから来てるのかと思ってたよ。

・ダンサーが捌けてから、ほんとに最後に1曲、ファンタスティックベイベー!!

・この最後がこの日一番の盛り上がり。超楽しかった!!

・すんちゃんが始めにペットボトルの水を撒き始め、それに続いてじよん先生も。

・たぷがすんちゃんの撒いた水でちょっと滑ってた。見逃しませんよ!←

 

見終わった日にメモしたものなので、興奮気味です。

そして順不同という、なんとも感情剥き出しな文章ですが、このブログはわたしのメモに近いので 良しとしてください。

 

帰るころには、いつも「楽しいー!!」と言わされることになるんです。←いい意味で。

これがあるから毎年VIP継続しようと思うんだよねー。

平日はちょっと厳しいので、わたしのALIVE TOURはこの一回だけ。

楽しませていただきありがとうございました!