思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120513 SUPER SHOW 4 @東京ドーム

スジュ夢の東京ドーム。

今更すぎるけど、とりあえず綴っておかなければ。。

 

前日からGAGA様やらBOBやらで忙しくしてたので、事前予習も何もないまま臨んでしまいました。

座席すら知らない、という状態で言ったけど、一応ELF席なのでそんなに悪い席ではなかったです。

スタンド1階席、バックネット裏。

全体が見渡せるしトロッコはすぐ前を通るし、なかなか見やすくて良し。

ただ、東京ドームのバックネットは取り外し不可なので常にネット越しという悲しさはありました。。

 

東京ドームと言えど、これはSS4の追加公演なので、大きな変更はなかったかな。

ソロコーナーが多少変わってたぐらい。

 

ソンミンとリョウクがAIの『Story』をデュエット。

さすがシュキラのDJコンビ、とても息が合っていて素敵ですた。

この二人の声ってとても合うんですね!

二人とも声が澄んでるから、聞いてて清々しい気持ちのなります。

 

あと、ギュのソロコーナーで東方神起チャンミンが登場。

大阪の時には自分でツッコミを入れて曲をアップテンポな曲に変えていたギュですが、今回はチャンミンのツッコミに負けず、「僕はバラードが好きなんだー!」と突き通してくれました。

チャンミンが出てきた瞬間の盛り上がりは凄かった。さすがチャンミン。

そして歌った曲はスキマスイッチの『奏』!!

わたしの大好きな奏をギュが歌ってくれるなんてー。感激ですTT

しかも、ギュの声に奏でが合ってるんですよね。これが。

大橋さんもまっすぐな歌い方をする歌い手さんですが、ギュの奏も同じように感じました。

真似している訳では決っしてなくて、歌の内容も歌詞もしっかり理解して歌ってくれてる感じ。

嬉しいですね。ほんと。

 

まっすぐなギュとはある意味対するようなのがイェソンさん。

今回は不朽の名曲で歌い、一位になった復活の『사랑할수록(愛するほど)』を大熱唱。

イェソンさんの真骨頂であるねっとり歌い上げをご披露。←褒めてます。

それにしても意外な選曲だったなー。

みんながちゃんとチェックしてることを知ってるんですね。

それとかなりこの曲に自信があるとみた。

復活はボーカルが色々代わってるので、原曲は誰の時代の曲かがよく分からないんだけど、今のボーカルのドンホさんとイェソンさんではちょっと歌い方が似てるかも。


あと変わってたのはトゥギのソロかな。

YOSHIKIばりの激しさでガンガン叩いてました。びっくりした。

上半身ヌードだったっけ?

タトゥー風の衣装着て、かなりロックンロールでしたよ。

ドラムと言えばシウォン大将だと思ってたけど、ヒチョルも叩けたり、トゥギまで披露しちゃったり、やっぱりSMのみなさんは多才ですね。

尊敬しちゃう!

 

ヘンリーがいなかったのが残念だったりしましたが、チョウミは髪切って一段と美しくなっていらっしゃいました。

日本のELFちゃんたちはいつも思うけど優しいよねー。

あ、そういえばOops!でf(x)出てきたけどソルリはお休み。人気歌謡があるから?

映像で出てきたヒチョル先輩にも大歓声。

最後はステージ上にいるメンバー全員で敬礼。お勤めご苦労さまです!

 

トゥギは歌の途中から泣き始め、相変わらず顔がぐしゃぐしゃになってしまってましたが、この日の涙はとてもきれいだと思いました。

だって嬉し涙でしょう?

これから入隊する不安とかもあったかもしれないけど、わたしはドームみたいな大きな会場をいっぱいに埋めたELFへの感謝の気持ちが一番だったと思うんだよね。

そんな涙はとても美しいと思うのです。

誰に言われるでもなく、ウェーブを起こしたELFの皆さんの気持ちが届いたんじゃないかなぁ。

 

こういう、良好なファンとアーティストの関係って簡単に作れるものではないから、ずっと大切にしてほしいと思います。

そうするとシナみたいに長くできるんだと思う。

 

ということで簡単レポおしまい。