思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

181229 더데빌 THE DEVIL @斗山アートセンター ヨンガンホール

f:id:maayu64:20190104131252j:image

14:00

X-White : 이충주 イ・チュンジュ
X-Black : 차지연 チャ・ジヨン
John Faust : 심재범 シン・ジェボム
Gretchen : 이예은 イ・イェウン

 

***

 

初演時から、いつか観たいと思いながら機会がなくて逃していた作品。
ジヨンさんブラックがめっちゃ男前でかっこ良いという噂だったので、キャストが変わってしまう前に観に行ってきました。


いつもの通り予習なしで臨みましたが、前半観て、あー何言ってるのか何のシーンなのか全然分からない…と撃沈。
思わずあらすじを確認し、なるほど、こういうお話なのね!と確認できてからは何となくですが分かるようになりました。
と言っても歌詞はほぼほぼ理解できていませんが、雰囲気でね。
ここはこんな場面なのかな?ということは理解できるようになりました。
歌詞はなんだかすごいこと言ってますよね?
宗教用語とかバンバン出てくるそうなので、たぶん日本語歌詞でも意味分からないこと多いんじゃないだろうか。
ということで、分からなくてもしょうがないと自分を慰めています。(自分に甘い)


曲は初演時からだいぶネット上に上がっていたのでなんとなく知っていましたが、ロック好きとしてはテンションの上がるいい曲が多いですよね。
あと照明がものすごいド派手。
レーザー光線がばんばん出ていてエレクトロリックパレードみたいだった。
そんな中で4人の歌うまさんたちのこれでもかという熱唱と、デビルさんたち(アンサンブルさんたち)の厚いコーラスが重なってもの凄い迫力でした。
この作品はコンサートとして観に行くのが正しいのでは、と思ってしまうぐらい。
どうせセリフ難しくて分からないし。笑


誰よりも男前なジヨンさんブラック、オペラまで歌いこなしてしまうチュンジュさんホワイトがどっちもかっこよかったー!
チュンジュさん、低音が響く方なので迫力がありますよね。
オペラ歌唱のところも素敵だった。
ピュアホワイト感はあまりなかったですが、最後はホワイトが美味しいところ獲りするので見所もたくさん。
ファンの方にとっては堪らない演目かもしれない、と思いました。


シン・ジェボムさんはあまり存じ上げないのですが、結構地味目な感じのファウストなので、もっと存在感があっても良いかな、と思いました。
まぁ両Xが濃すぎるのであの中で存在感出すのは至難の業かもしれませんが…
イ・イェウンさんは可愛らしくていいですね。
わたしの中では幻のナタリー(N2Nにキャスティングされてたのに一度も出なかった)という印象だったのですが、キンキーブーツのニコラみたいなハツラツとした役だけではなく、グレチェンみたいな役もできるんだなーと思いました。
そして、もれなく全員が歌うまい。


名物のカテコじゃんけんも見ることができたし、チュンジュさん負けたし、堪能できてよかったです。