思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

180318 赤道の下のマクベス @新国立劇場小劇場

f:id:maayu64:20181229113151j:image
f:id:maayu64:20181229113147j:image

13:00

朴南星(清本南星) : 池内博之
山形武雄 : 浅野雅博
李文平(清原文平) : 尾上寛之
金春吉(金田春吉) : 丸山厚人
小西正蔵 : 木津誠之
ナラヤナン : チョウヨンホ
看守A : 岩男海史
看守B : 中西良介
黒田直次郎 : 平田満

 

***

 

泣かされたー。
何度も、これでもかこれでもかと泣きポイントを重ねてくるので、その度に泣かされて悔しい。
尾上さん、反則ですよ…


皆さん素晴らしかったのですが、池内さんのちょっと粗っぽいとことか、尾上さんの気の弱さ、平田さんの優しさ、みんな上手すぎて唸ります。
ベテラン勢の味がたくさん感じられる作品だったな。
あと元日本兵役の浅野さんもとっても良くて気になる俳優さんにランクインしました。


戦争モノなので結果は分かってるのですが、国によって生命の重さは変わるものではないし、そもそも何のために戦わなければいけないのかを考えなくてはいけない。
考えて学ぶことができる、それを伝えることもコミュニケーションを取ることもできる、それが人間。
我々に備わった性能を最大限に発揮しなくては。


鄭義信さんの作品は暖かいですね。
戦争関連の作品が多いので観るまでものすごく勇気がいるのですか、観た後は暖かい気持ちになれることも分かっているのです。
そろそろ身構える癖をやめなければ。