読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

151129 ダンスオブヴァンパイア @帝国劇場

f:id:maayu64:20160116072950j:image
13:30
サラ : 神田沙也加
アルフレート : 平方元基
ヴァンパアダンサー : 新上裕也
他 シングルキャスト

***

どうしても新上さんが観たかった&1階で体験したかったため最後に突発。
2階にもアンサンブルさんたちは来てくれるので、そこまで置いてけぼり感はないのですが、客席登場・退場もあったり、より体感するには1階がいい作品だなぁと改めて思いました。
アルフレートがおろおろしながら走っていくのも長く見られますし。

あと、新上さんのヴァンパイアダンサーは、森山さんよりだいぶ野獣っぽかったです。
力強さとか恐怖みたいなものが感じられるというか。
森山さんは少し貴族っぽさみたいな優雅な感じもあったので、踊りだけでもだいぶ違った印象になるんだなぁ、とおもしろかったです。

実は深い話なんだということは聞いていたのですが、とりあえずコメディとしてわたしは捉えています。
サラがなぜスポンジが好きなのか、というのはドイツ語では完全に下ネタで、大人の世界に憧れるサラの心を表現しているそうですが、これって春のめざめなんだなーとおもしろく観ていました。
ヴァンパイアを題材にするとある意味悲劇になりがちですが、最後に全部忘れて盛り上がろう!というラストも非常に好感が持てますよね。
ヴァンパイアって基本的に人間の生に対するエゴを究極に表していると思っているのですが、そういったものも全部ひっくるめて楽しく生きることがテーマなのかな?と思ったりしました。

この日は前楽だったことこもあり、キャストさんからもご挨拶があったりしましたが、皆さん楽しんで演じられていたようで何よりでした。
新上さんは喋らせてはいけない方らしいので、それも新たな気づきでした。
あんなに野獣っぽく踊っていたのに(笑)
地方公演ももう終わる頃なのかな?
わたしのDdVはとりあえずおしまい。
2015年ヴァンパイア、大変楽しく拝見しました。
楽しませていただいてありがとうございました!