思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

151113 NELL Healing Process in Tokyo @赤坂BLITZ

f:id:maayu64:20151212170824j:image
19:00
 
***
 

日本初ライブに行ってきました。

前回来日したときのショーケースが素晴らしくて、あの時にもっと大きいところで照明もたくさん使った演出が見てみたいなーと思っていたので、いい機会だと思って行ってきました。
会場は赤坂BLITZ
当日仕事だったので、整理番号順には間に合わないので、どうせ立ち見だしゆっくり行こうと思い、余裕でご飯を食べてから行ったら、なんと着席に変わっておりました。
オイオイ。荷物預けちゃったよ。そして引き取りにいったよ。笑
 
きっと赤坂BLITZでは広すぎてお客さんが埋まり切らなかったのですね。
寂しいですが時期が時期だし、元々ちょっと会場が大きいような気もしていたのでしょうがないか・・・
ていうか、あのショーケースから間が空きすぎですよね?
あの熱量のまま立て続けに活動できていたらもっと違っていたような気がしますが、いくら日本人が忍耐強いからってこんなに間を空けてはダメでしょう。
この間に何があったのかわたしには知る由もありませんが、流れを掴むってすごく大事だと思うんです。
ファンがある程度最初に付けば、その後の展開だってどうにでもなるだろうに。
 
ライブの内容も、個人的にはうーん・・・と言った内容で残念。
新しいアルバムや曲を中心に構成されているのか、最近のNellを追い切れていないわたしにとってはどれも同じように聴こえてしまいました。ごめんなさい。
曲ごとにThank you↑と言うジョンワンが可愛かったり、相変わらずジョンフンさんのベースを弾く指が長くて素敵だったり(敢えて下手に座ったわたし笑)、記憶を歩く時間なんかはじんとして心に沁みたりしたんだけど、全体の構成がなんとなくまとまっていないような印象を受けてしまいました。
同じくMCがほぼなくてもめちゃめちゃ楽しめたMaroon5とは違って、Nellの曲は叙情的に聴きたい曲が多いのでMCもない、がーっと上がれない、だとなかなか難しいのかな、とも思ったり。
中には上がる曲もあるんですけどね。
まぁ、LiveタイトルがHealing Processですしね。しょうがないか。
みんな韓国語分かるから韓国語でMCしても良かったのかもしれません。もしくは簡単な英語とか。
 
今はアルバム作りの真っ最中だそうで、日本公演で初披露の新曲も披露してくださいました。
英語詩だったけどとても素敵な曲で、今度のアルバムに入るといいな。
今後の活動がどうなるのか不明ですが、彼らが今まで通り仲良くいい曲作りをしてくれたら嬉しいなと思います。
いつか韓国でのライブが観てみたいな。
 
<セットリスト>
1.In days gone by
2.Good night
3.타인의 기억
4.Sunshine
5.Dear genovese
6.Cliff parade
7.환생의 밤
8.소멸탈출
9.Fantasy
10.기억을 걷는 시간
11.新曲
12.1:03
13.Star shell
14.그리고, 남겨진 것들
15.Newton's apple
16.기생충
17.Ocean of light
18.백색왜성 
19.믿어선 안될 말
 
en1.청춘연가
en2.Grey zone