読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

150526 Les Misérables @帝国劇場

f:id:maayu64:20150704131321j:image
18:15
ジャンバルジャン : 吉原光夫
ジャベール : 川口竜也
ファンテーヌ : 知念里奈
エポニーヌ : 笹本玲奈
マリウス : 田村良太
コゼット : 若井久美子
テナルディエ : 萬谷法英
マダム・テナルディエ : 谷口ゆうな
アンジョルラス : 上山竜治

ガブローシュ : 輿名本睦
リトル・コゼット : 上山りのん
リトル・エポニーヌ : 黒川胡桃

***

玲奈ちゃんエポニーヌが観たくて取っていたチケット。
なんと12年間もエポニーヌを演じ続けているという玲奈ちゃん。
もちろん存在は知っていましたが、春のめざめの朗読劇で初めて観て、なんて可愛らしい女優さんなの!とびっくりしたのでした。
そのときは歌がほとんど聴けなかったので楽しみにしていたのですが、ちょっと気の強い感じで、テナルディエ夫妻に育てられ(放っておかれ?)、幸せではなかったけども愛に生き、芯がとっても強いエポニーヌだなぁと好きになりました。
つい先日の光夫さんのラジオで話が出ていましたが、エポニーヌはあのミュージカルの場面ではマリウスに尽くす健気な女の子ですが、決してそれだけではなく過去には色々あって、清廉潔白なわけではないそうです。
玲奈ちゃんはそんなエポニーヌの内側に持つものも全部意識して演じているそうで、新たな気づきを与えてくれたような気がしました。
これは原作も読まなきゃなぁー。

この日もわたしの好きな光夫さんバルジャンに泣かされ、川口さんジャベールのパキッとした潔さに惚れ惚れし、田村くんマリウスのちょっと情けないキラキラ感にニヤつき、充実した観劇でした。
このときまでは今回でレミも見納め!と思っていたのですが、玲奈ちゃんのベテランエポニーヌを観たらベテラン原田マリウスも観たくなり、急遽追加するという事態に陥りmy楽は見送られました。
ほんと我慢の出来ない子なもので。
今観れるのは今のうちに観ておけ!先に終わるものからつぶしていけ!明日が今日と同じだと思うな!という鉄則のもと今日も生きています。