思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

150321 지킬앤하이드 ジキル&ハイド @サムソン電子ホールブルースクエア

f:id:maayu64:20150403075507j:plain
19:30
지킬&하이드 : 류정한 リュ・ジョンハン
엠마 : 조정은 チョ・ジョンウン
루시 : 소냐 ソニャ
その他シングルキャスト

***

ジョンハン先生、チェゴ!
今までジキハイは怖いだのモヤモヤするだの、文句ばっかり言ってすみませんでした。
3回目の正直にしてようやくこの話の深さに気づかせていただきました。

幕が開いた瞬間から、あっこれは違う!ということが分かり、今までよく理解できなかったストーリーがすっと心に入って、気がついたら胸の前で手を握りしめて背筋を伸ばして観ていました。
そして最後は号泣。
何が違うって、ジョンハン先生のジキハイは説得力が半端ありません。
この日は高音が若干キツそうで歌は絶好調というわけではなさそうだったのですが、それでも感情を乗せるのが本当に上手い。
多彩な声を出せるのでジキルとハイドの演じ分けももちろんですが、徐々に変化していけるとか職人技以外の何物でもないと思いました。
そして歌以外の演技もものすごく細かくて、なぜ実験を決行したのか、エマを思う気持ちやルーシーに惹かれていくところ、後悔や嘆きが全部伝わってきて至るところでわたしは納得。
特にハイドが入り込んできてからのジキルの演技が素晴らしかったと思います。
左手の動きひとつでもこんなにも違うものかと思い知りました。

あと凄いと思ったのは、共演者の皆さんの雰囲気まで変えてしまうところ。
実は前回観たウンテさんのときと、ジョンハン先生と入れ替わっただけであとは皆さん同じキャストだったのです。
ジョンハン先生を観ることが目的だったので他のキャストについては全く考えていなくて、会場に着いてから、あれ?この間と一緒?と思ったぐらいだったのですが、前回とはジョンウンさんもソニャさんも全く別の人に見えた…
特にソニャさん、見た目からも”陽”な要素が強くてルーシーにはちょっと合わないな、と思っていたのですが、この日は不幸な生い立ちを背負ってきた”陰”の部分がはっきり出ていて、元々持っている”陽”が強調されているように見え、ルーシーのことも理解できたような気がします。

出演者の雰囲気まで変えてしまうパワーを持つジョンハン先生、こんなことってあるのでしょうか。笑
これがジキハイを100回以上演じてきて、韓国のトップスターに長い間君臨している皇帝の力なのですね。
ジョンハン先生のジキハイは今回が本当に最後かもしれない、一番スタンダードで素晴らしいから観ておいた方がいい、と勧めてくれたお友達に感謝です。
完全にアレルギーを克服できたと思います。

ジョンハン先生が素晴らしかったのであえて書く必要はないかもしれませんが、ちょっとだけ気になるところを。
クレーマーじゃないのですが、ただより良い舞台が観たい、という一観客の意見です。
ビックナンバーのあと(特にソロ曲で)、みんながみんな拳を突き上げるのはどうなのでしょう?
지금이순간でジキルが突き上げるのは大賛成なのですが、ルーシーとか突き上げる必要あるのかな?と思ってしまいました。
あくまで話の流れの中での歌、としてわたしは捉えたいのです。
ショーストップをもらうのは構わないと思うのですが、これは韓国ミュージカル全般的に物申したい。

あとアンサンブルさん(特に女性)がいまいち好きになれません。
ソロで歌うと浮いてしまう、合わせてほしいところで声が合わない。
アンサンブルとしてちょっと致命的だと思うので、そこまで徹底してくれたら最高になるのに、と思います。
日本みたいにアンサンブル職人みたいな人たちがいないからなのでしょうか。
日本のレベルの高いアンサンブルを見慣れてしまったというのもあるかもしれません。

ついつい興奮して長くなってしまった…
もうすぐジキハイは終わってしまいますが、終わる前に克服することができてよかったです。
男優さんたちが目指す舞台でもあるだけにとても難しい作品であり、それを自分のものにするにはさらに時間が掛かるのだということが分かりました。
韓国国民から愛される作品なので、きっと繰り返し再演していくはずだと思うので、次のジョンハン先生を次回は探したいと思います。

最後にもう一回。
ジョンハン先生、チェゴ!!