思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

140726 블랙메리포핀스 ブラック・メリー・ポピンズ @大学路アートワンシアター1館

f:id:maayu64:20140809162941j:plain
15:00
HANS SIMON : 임병근 イム・ビョングン
HERMANN DICHTER : 서경수 ソ・ギョンス
ANNA LEAH : 유리아 ユ・リア
JONAS ENGELS : 김경수 キム・ギョンス
MARY SCHMITT : 홍륜희 ホン・リュニ

***

あぁ、わたしの思うブルメポはこれだな。と妙に納得してしまった帰り道。
あまり席にこだわりはないので、当日券割引狙いでチケットブースに買いに行ったら、なんと最前列ヨナス寄りのセンター席があてがわれました。
なんてこと。
普通に前売り買ってもこんな席狙えません。笑

ほんとに目の前が舞台な席だったので若干見上げる形になりましたが、迫真の演技が繰り広げられていて心が苦しくなりました。
日本版との違い、まず始めの影絵のようなオープニング、あれは秀逸ですよね。
これからおとぎ話が始まるような、何かに操られていることを暗示するようなプロローグ。
韓国の舞台はオープニングを練られている印象が強いです。
観客の心をぎゅっと掴むことを知っている感じ。

韓国版を観た記憶が薄かったので、日本版を観たときにこんなんだっけ?話がだいぶ変わってる?と確信を持てずに観ていたのですが、やっぱりだいぶ違っていました。
わたしが曖昧に思っていた通り、韓国版は兄弟にスポットが当たっているのでメリーの悲しい過去なんて出てきません。
そして最後にもメリーは出てきません。
なぜなら死んでしまうから。
日本版で一番不思議だったのがなぜメリーがしたことがそう簡単に許されるのかということ。
みんなで仲良く暮らしましたとさ。ちゃんちゃん!と大団円で終わるにはあまりにもテーマが重たくないですか?
それだと途中がただの悲しいお話になってしまう気がして、わたしにはそこがそこが受け入れ難かったんです。
そこまでに至る過程がとても大切で、兄弟の絆が描かれないと納得できないところなのですね、きっと。
悲しい出来事をどう乗り越えていくのかそこがこの物語の核だとわたしは思っています。

そして、キャストみんなが素晴らしかったことも大満足の一因。
一番前で観たこともありますが、どのキャストも良くてほんとに熱演されていました。
バランスもすごく良かったな。
リュニさんメリーは3回目で、それ以外のキャストはブルメポ初出演だそうですがすごくハマっていて納得の演技でした。

ビョングンさんはスリルミーの彼以来だったのでとても楽しみにしていたのですが、少し情けないハンスでわたしの描くハンスに近くてさすがだなと感心。
歌声ももちろんですがビョングンさんは演技が素晴らしいですよね。
自分が守ると言ったのにできなかったという後悔や、どうしようもない焦燥感が演技の端々から感じられて泣けました。

ダブルギョンスことソ・ギョンスくんとキム・ギョンスさん。
(くんとさんで区別させていただきます。笑)
どっちも素晴らしかった。
ギョンスくんはとぅゆがどうしても日程が合わなくてN2N以来でしたが、大きくなって…というなぜか保護者のような目線。
ギョンスさんはグルーミーでちゃんと観なくてごめんなさい、と心の中で謝りながら観ました。(Mナビ事件)

ギョンスさんは目の前がヨナス、という席だったのでよく見えたのですが細かいところまで演じられていて素晴らしかったです。
例えば目線だとか手の震えだとか。
暗転して暗いところでも震えてるんですよね。
もうほんと役に入り切っている姿が見えて痛々しくて泣きそうになりました。
身体は大きくて実年齢はギョンスくんより上だそうですが、もうすごく説得力のあるヨナスですね。

ヘルマンはアンナとのシーンがとても大切だと思っているのですが、ユ・リアさんアンナの儚さが素晴らしくって。
日本版アンナもあれはキャラに合っていていいのですがその対角にあるようなのがユ・リアさんアンナでした。
悲しい事件があってからの人形のような迫真の演技が頭から離れません。
スカートで床を拭くような動作を放心しながらずっとしてるのですが、ほろっと流れる涙がもう悲しくて。
あんな風に吹いたら消えそうな儚さが表現できる女優さんって貴重な気がします。
もうひとりのアンナは観ていませんが、ユ・リアさん素晴らしかったのでかなりオススメです。
あ、気がついたらダブルギョンスのことからユ・リアさんの話に…!

ギョンスくんはおもしろキャラ(でいいの?)がだいぶ板についてきたような気がしますが(笑)、実はしっかり演技できるんですよね。
ゲイブのときからわたしは知ってたよ!
気性の荒い雰囲気だとかアンナに対する思いとかがよく見えてすごく良かったです。
アンナを抱き締める辺りが悲しくて泣けて泣けて。

悲しくて何度も観れないのですが、また見るなら同じキャストで観たいです。
あ、ひとつだけ言わせてください。
ギョンスくん、舞台の上で転がるシーンがあるから靴の底にもお気をつけて!
ゴミなのかガムなのか分かりませんが、白い何かがくっついてました。笑