思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

130208-11 真冬のバカンス @ケアンズ③ 高原と動物園編

<3日目>

高原リベンジ。
キュランダ高原に行くためにスカイレール乗りました。
せっかく行くなら鉄道とスカイレールと両方乗らなきゃ!ということで行きはスカイレールを選択。
若干高所恐怖症気味なわたしは進行方向以外はほとんど見ることができませんでしたが、遠くに海も見れて友人曰くとても素晴らしかったそうです。
わたしは熱帯雨林ばっかり見てましたが、それはそれで楽しかったです。
スカイレールは途中で下車駅があり、そこでは珍しい植物や滝なども見ることができます。

f:id:maayu64:20140224235556j:plain

 
キュランダの街はとても小さくて一時間もすれば見終わってしまうのですが、静かでのんびりしていて素敵な街でした。
あんな山奥まで採掘に入った人々の努力に驚きつつも、ここで今も生活してる人たちがいるんだと思うと脈々と受け継がれていくんだなぁとしみじみとした気持ちになりました。

f:id:maayu64:20140224235622j:plain

 

キュランダコーヒーは味が美味しくて有名だそうですが、流通量が少なく世界的にはあまり知られていないんだそう。
とてもいい匂いがしたのでお土産に購入。
お店でいただきましたが、味もとてもよかったです。
日本人のお兄さんが働いていらっしゃるので日本語OKでした。
 
キュランダの街を満喫し、帰りはキュランダ鉄道に。
f:id:maayu64:20140224235650j:plain
行きと帰りはやはり違うルートにした方が良さそうですね。
違った景色が見れて大満喫です。
特にボラボラの滝はスカイレールと反対側から見れて、どちらかというとキュランダ鉄道から見た方がダイナミックで凄かったです。

f:id:maayu64:20140224235717j:plain

観光鉄道なので所々止まってくれたりスピードを落としてくれたり、眠気と戦いながらではありましたが、帰りは晴れていたこともあってオーストラリアの雄大な自然を見せてくれました。

f:id:maayu64:20140224235735j:plain

 
 
旅の最後は動物園。
ナイト動物園だと動物たちが昼より元気だというのでそれも楽しみで。
もちろんコアラの抱っこもさせてもらいました。
ユーカリの葉がコアラのご飯ですが、どうやらユーカリの葉は毒があるようでコアラは体内で解毒をしているそうです。
それでもやっぱり毒を食べているわけなので身体も強くはなく、一日のほとんどを寝て過ごしているんだそう。
コアラ抱っこも一匹につき一日30分までと決まっているのでかなりの流れ作業ではありましたが、がしっとしがみついてくるコアラが可愛くて可愛くて、完全に恋に落ちました。
毛も柔らかくてとっても愛らしい。

f:id:maayu64:20140224235759j:plain

f:id:maayu64:20140224235814j:plain

他にもカンガルーの餌付け、ワニの餌付け(係員さんがやる)、ヘビを肩にかけての写真撮影などお楽しみ満載です。
爬虫類はそんなに得意ではないですが、このカメレオンは可愛かった(笑)
一通り見終わってからのアフターパーティも楽しかったです。
オーストラリア的フォークダンスのようなものを踊ったり。
 
こうして短くも充実したケアンズ旅は終了したのでした。
また遠くに行きたいなー!

f:id:maayu64:20140224235832j:plain