思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120407 Pefume 3rd Tour 「JPN」 @愛媛県武道館

f:id:maayu64:20120409002651j:image:w360

Perfume!行ってきました!実はアルバム一枚も持ってなくて、ほとんど予習せずな状態だったんだけど、それでもPerfumeはタイアップ曲が多いからなんとかなりました。題名分からないけど聴いたことある!っていうのがいっぱい。

そんな状態なので、セットリスト順におっていくのは今回やめて、覚えてることを綴っておきます。

愛媛県武道館ってものすごく小さな会場で、Perfumeの今回のツアーでは最小規模だったみたいです。わたしたちの席は二階サイドスタンドだったんだけど、花道の先にあるサブステージのほんとに真横で、しかもギリギリまで花道が来てるので手伸ばしたら届きそうなぐらい近かった!絶対目合った!いつもは思い込みも入ってるけど、今回は間違いなく目が合ったと思う!興奮中←
会場が狭いというのはPerfumeの3人も言ってて、のっちは目が悪くてちょっと見えないんだけど、目のいいあーちゃんとかしゆかは「最後列の人の髪型まで分かる!」と言ってくれてました。MCの時間もお客さんと絡む絡む!わたしたちは初Perfumeだったからかなり衝撃を受けたんだけど、あの3人の普通さは素晴らしいね!これ褒めてるよ。

男女問わずからにコスプレ率高いライブだったんだけど、その中には昔からずっとライブに通ってるファンもいるらしく、Perfumeの3人はちゃんとそれを覚えてるの。「いつも来てくれてるよね?」とか「いつものかしゆかがいないのはなんで?」とか、お客さんと会話。その中でかなり3人も突っ込んでたのはアリーナ席のど真ん中ぐらいに、ある男のひとがいて、そのひとがめっちゃメモ取ってるの。顔はPerfumeの方見てるんだけど、ものすごい早さでノートにシャーペンで速記!のっちが「忘れてもいいんだよ!」と言ってましたが、イジられてる間も手は休まず。かなり凄かった。きっとブロガーさんだったりするんでしょうね。3人の一言も漏らさず残す!みたいな。わたしはそんなことできないので、覚えている範囲だけを殴り書きしてます。へへ。

ステージ自体は、ほんと常に踊りっぱなしの3時間で、ほとんど生歌っぽかったしPerfumeの凄さを改めて感じたライブでした。そして何より可愛い。ひたすら可愛い。そして驚くべき美脚。←
今年からユニバと契約したそうで、アジアのみならず世界に出ていくそうで。まだ全く決まってないけど、日本の素晴らしさをわたしたちが伝えていきたい!という思いがあるみたいです。確かに、これだけK-popがガンガン入ってくるアジア市場で、日本だけが外に出ていかない訳にはだんだんなってきてるのかな、と思ったりします。そして出ていくならきっとPerfumeだろうな、とも思う。彼女たちには何より個性があるからね。他と比べられないような特異性があるのは、Perfumeの強みだと思うんだよね。ただ、あーちゃんは「やっぱり日本が一番だから、ちょっとでも寂しく感じるようなことがあったらすぐ言って!すぐ止めるけん!」と可愛い広島弁で言ってくれてました。
ユニバさんってK関係ではあまりいい感じには思ってないんだけど、Perfumeが思うように羽ばたけるような環境を作ってあげてくださいね!

ステージで一番かっこいいと思ったのは、Glitterのときかな。途中でサブステージに透明なガラスがはめ込まれてるのには気づいてたんだけど、ここで活躍するとは。下から緑のレーダービームが出てくるような仕組みになってて、そのレーダーをPerfumeの3人が操るの。手を回すとレーダーが開いたり閉じたり、レーダー掴んでみたり。場所もタイミングも合わせるの大変だし、きっとがんばって練習したんだろうなーと感心。

とりあえず最初から最後まで可愛くて、踊り続ける3人の女の子たち。結成10年以上のキャリアが出せる仲の良さだったり、中田ヤスタカさんの楽曲だったりもあるんだけど、ほんとにこれからも頑張ってほしいアーティストだな、と実際ライブに行って感じました。また機会あったら行く!今度はもっと大きいハコになるのは必至だけど、それでも元気をもらいにまた行きたいと思います。

<お借りしたセットリスト>
01.The Opening
02.レーザービーム (Album-mix)
03.VOICE
04.エレクトロ・ワールド
05.ワンルーム・ディスコ
06.Have a Stroll
07.時の針
08.微かなカオリ
09.スパイス
10.GLITTER (Album-mix)
11.メドレー
  シークレットシークレット
  不自然なガール
  Take me Take me
  love the world
  I still love U
  575
  Baby cruising Love
  シークレットシークレット
12.ポリリズム
13.P.T.A.のコーナー
14.FAKE IT
15.ねぇ
16.ジェニーはご機嫌ななめ
17.チョコレイト・ディスコ
18.MY COLOR

Encore

19.Dream Fighter
20.心のスポーツ