思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

121109 레미제랍르 (レ・ミゼラブル) @포은아트홀 ポウンアートホール

f:id:maayu64:20121123065611j:plain
今月から韓国初演が始まった韓国レミゼ、ソウルから1時間ぐらい離れた龍仁まで観にいってきました。
わたしの記念すべき人生初レミゼは実はこの韓国公演。
曲自体はもう何度も繰り返し聴いて覚えるぐらいですが、実際には25周年記念DVDしか観たことなかったので楽しみにして行きました。

今年から新演出ということですが、去年までのをわたしは観てないので比べようがありませんが、感想なんかを読んでると賛否両論あるみたいですね。
初めてのわたしにとってはとても素晴らしい作品に感じました。
最後は泣けて泣けて仕方なかったです。

韓国の皆さんはワンキャストで一年間通されるそうでかなりの長丁場ですが、これからどんどん回を重ねることによって洗練されてきて、春にソウルへやってくる頃にはさらに素晴らしいものになっていることでしょう。

会場のポウンアートホールはまだできたばっかりみたい。
竹田駅を出て歩いて5分ぐらいです。
f:id:maayu64:20121123065438j:plain

<キャスト>
f:id:maayu64:20121123071217j:plain
장발장 ジャンバルジャン : 정상화
자베르 ジャベール : 문종원
떼나르디에 テナルディエ : 임춘길
떼나르디에 부인 テナルディエ夫人 : 박준면
판틴 フォンティーヌ : 조정은
마리우스 マリウス : 조상웅
에포닌 エポニーヌ : 박지연
앙졸라 アンジョラス : 김우형
코제트 コゼット : 이지수

***

ジャンバルシャン役のチョン・ソンファ(정성화)さん。
ラカージュのマダムザザの評判がもの凄く良かったので、とても楽しみにしていました。
低く響く声から突き抜ける高音まで迫力が凄かった…!
ザザのようなコミカルな演技がお得意なのかと思っていましたが、ジャンバルシャンも素晴らしかった!
'Bring him home'はレミゼ内の名曲中の名曲ですが、ここを静かに感情込めて歌い上げる力量は選ばれた者にしか与えられていない気がします。
クライマックスでのあの演技も、わたしの涙腺を緩めてくれました。
コメディからこういうシリアスな役までこなせる幅の広い俳優さんなんですね。
元芸人さんだとは信じられません。

ジャベール役のムン・ジョンウォン(문종원)さん。
ソンファさんが痩せたからなのか、席が遠かったからなのか、なぜか顔がソンファと似てるなーと思いながら観てました。
迫力もあって2人の対決は激しさのぶつかり合いといった感じ。
日本版もあんなに激しいんだろうか。
ロンドンで観劇した妹曰く、バリケードでの戦闘シーンあたりからジャベールの自殺シーン、あの辺りが違和感を覚えたそうです。
一番印象に残ったシーンだからなおさら、だそう。
去年までに観れなかったことが悔やまれるな>_<

あとマリウス役のチョ・サンウン(조상웅)くん。
若いマリウスらしく可愛くてわたしは好きです。
劇団四季出身だそうで、ジュンヒョンさんみたいにまた日本の作品で観られることもあるかもしれませんね。
エリザベートのルドルフとかも合いそうだな〜。
モーツァルトとかもできそう。

あと妹が一番ツボっていたのがエポニーヌ役のパク・ジヨン(박지영)さん。
健気なエポニーヌっぽくて役にぴったり。
'On my own'は言わずと知れた名曲ですが、あの曲のときは感情を爆発させて観客を引き込んでいく演技でした。さすが韓国。
遠目だったのですが、姿形もとても可愛くてあまり女優に惹かれないわたしたちの心を盗んでいきました。
これからもどうかそのままで…笑
(韓国女優さんたちは同じ顔に見えるから惹かれないのかもw)

フォンティーヌ役のチョ・ジョンウン(조정은)さんもベテランらしい安定感。
ジョンウンさんだけでなくて、この作品でのフォンティーヌの魅せ場はかなり前半部分なので不利ではありますよね。
会場も俳優もまだ温まりきっていないというか。
実際ソンファさんも後半になるにしたがってどんどん良くなっていった印象があるし。
そんな中でも'I dreamed a dream'はその日の観客のノリを決めてしまうような大切な曲だと思うんです。
プレッシャーもかなり大きいだろうに、素晴らしい曲を聴かせてもらいました。
ありがとうございました。

コゼット役のイ・ジス(이지수)さん。
新人さんだそうですが、ここはさすが韓国層が厚い。
ファルセットが綺麗で歌がお上手。
声楽系出身なのかな?と思わせる歌い方でした。

アンジョラス役キム・ウヒョン(김우형)さん。
今回アンジョラスがちょっと影が薄かった?こんなもんですか?
なんせわたしのアンジョラスは25周年DVDのアンジョラスなので、超カリスマ溢れるリーダーなのです。
なんだかあっさり死んでしまって悲しむ暇がなくて…
アンサンブルの皆さんが素晴らしいので迫力に飲み込まれてたのかしら。

アンサンブルの皆さんはかなり高評価なようですが、噂に違わず素晴らしかった…!
ほんとによく訓練されているというか、盛り上がりがすごい。
6月のThe Musical Awardsで'One Day More'を聴いたときはアンサンブルさんたちがバラバラでどうしようと思いましたが、やはり本公演ともなると違いますね〜。
当たり前か。←

そんなこんなで終了したのが23時、終電が23:30だったので出待ちもできず帰りましたが、キャストの皆さんにありがとうと言いたいぐらいほんとに楽しく観させていただきました。
観客も韓国ミュージカルでは珍しく年配ご夫婦も多く、みんなが待ち望んでの初演、という盛り上がりを感じました。
大好きな作品がさらに洗練されて良くなることを期待しています。

春のソウルにまた観に行きたいです。