思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

『王の男』

f:id:maayu64:20120922224918j:plain

タイトル:王の男
監督:イ・ジュンイク
キャスト:カム・ウソン、チョン・ジニョン、カン・ソンヨン、イ・ジュンギ
20051229日 韓国公開
ジャンル:時代劇、ドラマ
上映時間:119

王の男の見どころ>
韓国映画界ではあまり受け入れられなかった時代劇というジャンル、そして韓国社会で認められなかった同性愛というテーマにもかかわらず、『王の男』は1000万人以上の観客動員数を記録し、多大な影響を及ぼした大ヒット映画だ。ジャンセンの役を演じたカム・ウソンの素晴らしい演技が話題となった。また『ホテルビーナス』に出演し、日本でも大人気の女より美しい男イ・ジュンギが、この『王の男』で若手トップ俳優の仲間入りを果たし、イ・ジュンギシンドロームを巻き起こした。


<王の男のあらすじ>
朝鮮時代燕山朝。女性よりも美しい芸人仲間のコンギル(イ・ジュンギ)を率いて漢陽(今のソウル)に上京して来たジャンセン(カム・ウソン)は、王とその愛人であるノクス(カン・ソンヨン)の関係を風刺した劇で街の名物となる。しかし、王を茶化したその芝居を宮廷が知り、屈辱罪で芸人一行は捕まってしまう。もう死ぬしかないと観念したジャンセンは、意を決して勝負に出る。この芝居を王の前で上映し、王を笑わせると・・。しかし、芸人達は王を目の前にして、極度の緊張の為、思うように劇は進行しない。もはやこれまでかと思ったが・・・。

cf. wow!korea

 

 ***

 

これがイ・ジュンギの王の男ですかー。

いやはや、美しいですね。

弱く見せながらも芯が通っている美しい男を熱演されています。

 

最近抜かれたというニュースを見た気がしますが、それまでは歴代入場者数トップの大ヒット作ですよね。

特に描写されている訳ではありませんが、カン・ウソンとイ・ジュンギの関係性はよく受け入れられたなーと感心。

でも、わたしは女だけど、あれだけ美しい男だったら理解できるような気もします。

朝鮮王朝の煌びやかな美しさも際立っていて、王の哀しみや狂気じみたところも、王宮の美しさと対比して感慨深いものがあります。

 

ジャンセンとコンギルの未来が明るいものであればいいな。