思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

120512 LADY GAGA BORN THIS WAY BALL @さいたまスーパーアリーナ

 

f:id:maayu64:20120607232517j:plain

平日だと諦めていたガガ様の追加公演が土日にある!ということで、チケットが取れたので、人生二度目のガガ様ライブに行ってまいりました。

ライブに合わせて来日中、とメディアは若干お祭り状態ではありますが、ガガ様が日本を愛してくれるからこそこんなに日本で人気があるんだと思います。
ライブ中にもそういった気持ちを何度も表してくれていて、なんだか泣きそうになりました。
人間的に暖かい人だよね、ほんとに。

レポというほど覚えてないのでざっくり覚え書き。

・ステージはメインステージと円形の花道。その花道を馬に乗ってガガ様登場。(本物ではなく人が入ってる馬)

・オープニングは高度すぎてわたしには若干理解不能。さすがとしか言いようがない。笑

・前回もだったけど、ガガ様のライブは撮影可。フラッシュもOKという寛大さ。
・席遠すぎてディテール見えず。真正面の400レベル、しかも21列目ともなるとマメガガ様です。

f:id:maayu64:20120607232619j:plain

・モニターカメラマンさんがいまいち。。見たいところを映してくれてないー><
・Telephoneの見せ場、ヤンキー座りパフォーマンスも映してくれないなんて…DVD買わなきゃ…!

・Born This Wayかっこいい。こんなに声高々と自分の生き方を肯定してくれると元気出るよね。

・バックダンサーさんの衣装が肌色(ゴールド?)一色で、わたしの席からはDJ OZMAもびっくりなぐらい裸に見えました。笑

・全体的にマイクの音量を大きくしているのか、ガガ様の声量が凄いのか、歌がガンガン響いてくる感じ。

・舞台セットが三階建てのお城みたいになっていて、上に上がったり降りてきたり。花道にも頻繁に回ってくれてました。

・バイクに腹ばいになって登場するガガ様。乗り方完全に間違ってますー。その状態で花道をバイクで一周。途中で運転してくれる人が出てきますが、非常に乗りづらそうでした。笑
・ただのバイクだと思っていたら、そのバイクにキーボードが取り付けられている様子。そういえば、モンスターボールでは車がキーボードになってたね!

・ガガ様の弾き語りって凄いと思う。まだ生で二回しか聴いたことないけど、感情がバシバシ伝わってくる。今回この辺で涙腺緩みました。泣かなかったけど!

・バックダンサーのキレが物凄い。今まで見たどのライブのダンサーより凄い。特に男性陣。なんていうか、彫刻みたいな身体の作りなの。それがしなやかに動く様子がほんとに綺麗でそれでいてかっこいいという。。

f:id:maayu64:20120607232811j:plain 

cf. lady gaga's twitter
・肉ドレス出た!生肉ではなかったけど、スペインのバルでよく見た豚(牛かも?)の脚の間にガガ様。Twitterで写真アップしてくれてたのでお借りします。実は靴まで肉柄というこだわりよう。

・MCではR18発言も連発してましたが、もの凄く強い愛情を感じました。「Dreams come true!!」と力強く叫ぶガガ様に勇気もらった人もたくさんいるんじゃないかな。震災の後も恐れることなく、誰よりも早く支援してくれたガガ様。わたしより年下だとは思えないよ。。

・歌詞をちょこちょこ変えて歌ってたので全て生歌なのは間違いなさそうです。素晴らしい。

・残念なことに曲名忘れちゃったんだけど、最後の方にダンサーさんたちがめちゃめちゃかっこいい曲があった。演出もすごく良くて思わずガガ様を見ずにダンサーさんたちに目を取られるぐらい。なのにそれが何の曲か思い出せないという。。←

2時間弱の公演で、最近3,4時間当たり前なKな皆さんのライブに行き慣れていたので、あっという間に感じました。
でも全身全力で向かってきてくれるガガ様。勇気とパワーをくれる素晴らしい人。
これからも応援したいと思います。