思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

111211 Super Show 4 in Osaka @京セラドーム

終わってしまった。。2011年を締めくくる大イベントが。。

今年こそソウルで見ようと思っていたスパショは、見事にインド旅行と日程が被り行けず、それなら二日連続で行くぞ!と思っていた大阪ドームは土曜日に仕事が入り行けず。とりあえずこの大阪@2日目に賭けろってことね!と無理やり納得して行ってまいりました。

予想通りSupermanで始まったSS4ですが、始めからとばすとばす!こんなに出しちゃっていいのかしら?と思うぐらい始めからアクセル全開でした。オープニングの天使コンセプトはソシでもシャイニでも出てきてなかったっけ?SMさんのオープニングは天使なの?好きだねーと心の中でつっこみましたが。

ステージ上段に9人ががーっと上がってきたときにはやっぱり興奮!今回のステージは、さすがに横浜アリーナみたいに観客とSJが同じ目線とはいかなかったけど、かなり近くを通ってくれるような配慮がされてました。クレーンが3台あって、二階席の上をぐるっと回ってくれたり、トロッコでくるくる回ってくれたり。基本的に花道は長いし。これがスパショのいいところ。

わたしのいたところはシンドン、ウニョ、ソンミン、トゥギがクレーンで近くまで来てくれました。みんなほんとに素敵TT

かっこいいステージはもちろんだけど、笑わせてもらったのはリョウクのロードオブザリングとギュのスティーブ・ジョブズ。リョウクはやりすぎでしょー!!それを必死にやってるリョウクが愛しくて仕方ない!!ギュのジョブズは間違ってるからね!ジョブズは前髪センター分けなんてしないから!スキンに近いから!と思いながらも面白かった。さすがブラックマンネ。もちろんイェソンさんのチャッキーも良かったし、ソンミンのマリリンモンロー、ウニョの謎の鳥!シウォンはスーパーマン。あとはごめん、記憶にない!笑
f:id:maayu64:20111214000427j:image:w360
cf.Donghae twitter
f:id:maayu64:20111214000357j:image:w360
cf.Siwon twitter

サウンドオブミュージックも良かった!ミュージカル好きとしてはもっとがっちりやって欲しい気もしたけど。シンドンのマリアは適任だったのかしら?大佐はシウォンしかいないよね。飛びついてくるシンドンマリアを抱きとめるだけの腕力があるシウォン大佐、さすがです。

ソロステージも色々あって書ききれない。
最初に出てきたのはウニョクだっけ?興奮中につき順番なんて覚えていないので、セトリ載せてくださっている方をご参考ください。ここでは完全順不同ですw
ウニョクはヘンリー編曲の'what's my name'を。掛け声のとこで「ヨン様!チャンドンゴン!イビョンホン!」となぜか言わせようとしてました。ただ、みんな分かってないのかわざとなのか「イ・ヒョクチェ!」と元気に呼んでましたよ!可愛かったなぁ。

今回もヘンリーは凄かった!バンドと一緒にアコギ弾きながら出てきたと思ったらピアノで弾き語りを始め、しまいにはヴァイオリンまで@@!いやー、多才です。今回は楽器演奏が多かったよね。

ギュもキーポード弾き語りしながら雪の華・・からのStevie WonderのIsn't she lovelyを!ハーモニカ付き!バラードばっかりかよ!と自分に突っ込まれながら変更してました。

トゥギはサックスを弾きながら現れ、ピアノに座ったかと思えばジェイ・チョウが言えない秘密でも弾いてたショパンをピアノで演奏!韓国でも有名なんですねー。ピアノ弾き自慢がよく弾いてるね。MBLAQのスンホリーダーとか。そしてElvis Costelloの'SHE'を。どんな繋がりやねん!と突っ込みたくなったことは内緒。

イェソンさんは、アンデを歌うのかと思いきや、'Kiss Me'を。トロッコに乗って歌ってらっしゃいました。ただ、この曲だとイェソンさんの良さが伝わらないよ。残念だよ。。

意外だったのはリョウク!Maroon5の'Moves Like Jagger'をリミックスで披露。腹筋も披露。去年のセクシー路線Insomniaに続き、今回もこの路線できたんですねー。腹筋まで出しちゃうなんて!個人的にはMaroon5大好きなのでテンション上がりました。

あとはウネのオッパがあったり、シンドンが大勢ダンサー引き連れてキラキラ星クラブVer.みたいなことしてたり、シウォンの宗教曲がバンドVer.になってたりだとか、色々ありました。どれも素敵だよ!見ごたえ十分すぎるぐらい見せてもらってわたしはお腹いっぱい。

時間があまりなくて最後まで見れなかったんだけど、アンコールでSorry,Sorryとか、初めてのパターンだよね。生歌でちょっと嬉しかったです。いつもRemixだから生歌じゃなかったよね?満足満足。

そしてそして、最後に感動の場面があったみたいですねー。トゥギ・・・TT
最後にもう一度東京にも来てください!ぜひ調整してみてください!待ってるよー!!
ほかのメンバーもみんな4万人×2daysのELF-Japanに感激してくれたみたいで、わたしも嬉しくて誇らしい気持ちになりました。やっぱり青い海はキレイだもの。まだまだ終わらせないよ。ということで、またスパショに行けることを期待して終了。
f:id:maayu64:20111214000425j:image:w360
cf.Donghae twitter

  • セットリスト
  1. 1. Superman
  2. 2. Opera
  3. 3. Twins
  4. 4. A man in love Remix
  5. 5. Bonamana Remix
  6. <自己紹介>
  7. 6. You're my endless love
  8. 7. Oops! feat.f(x)
  9. 8. Wonder Boys
  10. 9. Rokkugo
  11. 10. Walkin'
  12. 11. ヘンリー ソロ Baby
  13. 12. ウニョ ソロ
  14. 13. ソンミン ソロ
  15. 14. キュヒョン ソロ Isn’t she lovely
  16. 15. リョウク ソロ Moves like jagger
  17. 16. イトゥク ソロ SHE
  18. 17. シンドン ソロ twinkle×2 Remix
  19. 18. Good Friends
  20. 19. Pajama Party
  21. 20. Feels good
  22. 21. 太完美(Japanese ver.)
  23. 22. A-CHA
  24. 23. Mr. Simple
  25. 24. Don’t Don
  26. 25. チョウミ ソロ Because of you
  27. 26. イェソン ソロ Kiss me
  28. 27. シウォン ソロ Your grace is enough
  29. 28. ウニョク&ドンヘ
  30. 29. Storm
  31. 30. Y
  32. 31. Lovely Day
  33. 32. You and I
  34. 33. Our Love
  35. 34. ドレミの歌
  36. 35. White Christmas
  37. 36. Dancing Out
  38. <アンコール>
  39. 37. U
  40. 38. Sorry Sorry
  41. 39. Miracle
  42. 40. 運命