思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

180526 ヘンリー五世 @新国立劇場中劇場

f:id:maayu64:20190722003945j:image
f:id:maayu64:20190722003948j:image

12:00

王ヘンリー五世 : 浦井健治
ピストル : 岡本健一
キャサリン / 説明役 : 中嶋朋子
シャルル六世 : 立川三貴
ウェスモランド伯 : 水野龍司
騎士ガウー : 吉村直
ルイ : 木下浩之
キャンタベリー大司教 / オルレアン公 : 田代隆秀
エクセター公 : 浅野雅博
イザベル / 説明役 : 塩田朋子
騎士フルーエリン : 横田栄司
イーリー司教 / バーガンディー公 : 勝部演之
ハーフラー市長 / 騎士トマス・アービンガム : 金内喜久夫
ネル / アリス / 説明役 : 那須佐代子
ニム / ジョン・ベーツ / 説明役 : 小長谷勝彦
ケンブリッジ公 / バーボン公 / 説明役 : 下総源太朗
ソールズベリー伯 / 騎士マックモリス / 説明役 : 桜井章喜
マイケル・ウィリアムズ / スクループ卿 / 説明役 : 清原達之
フランス軍軍司令官 : 鍛治直人
イギリス王への使節 / フランス兵 / 使者 / 説明役 : 川辺邦弘
ベッドフォード公 / 説明役 : 亀田佳明
バードルフ : 松角洋平
モントジョイ / 騎士ジェーミー / 説明役 : 内藤裕志
小姓 : 田中菜生
グロスター公 / 騎士トマス・グレー / 説明役 : 鈴木陽丈
アレグザンダー・コート / 伝令 / 使者 / 説明役 : 小比類巻諒介
ランビュアズ / 説明役 : 玲央バルトナー

 

***

 

新国立劇場シェイクスピアシリーズ(とは公式には言わないと思いますが)、わたしが観るのは2作目ですが、前回のヘンリー四世の続きなので、ハル王子がどう成長を遂げているのか楽しみにしていました。
演出もかっこいいし、中劇場全体を使って進んでいくのがとても印象的で今まで観た浦井くんの中で一番かっこよかったかもしれない笑
手勢が少ない中で兵士を鼓舞しながらフランス軍に勝利する姿が勇ましく、こういうカリスマ性を持った人に民衆は付いていくのだな、と思えたぐらいでした。


その他の登場人物もアクセントが効いていてとても印象的でした。
岡本さんのピストルも横田さんのフルーエリンも最高です。
フルーエリンはあれがデフォルトでいいんですよね?
思わず横田さんが作ったキャラクターなのかと思って幕間でWikipedia調べてしまったほど強烈なキャラクターだったのですが。笑
だって頭にネギ付けてるとか信じられないじゃないですか!
色々と理由があるようなのですが(Wikipedia調べ)、めっちゃ訛ってるしネギ付けてるし、初めて見るわたしは冗談かと思ってしまいました。
ピストルは一市民を体現しているかのようで、英雄が描かれる一方でこういう兵士もいたんだという現実味を感じることができて、ものすごくスパイスになっていたと感じました。
この二役って結構難しいと思うのですが、岡本さんも横田さんも滑稽になりすぎずバランスよく演じていらっしゃったのが素晴らしい。


初めてのヘンリー五世、エンターテイメント作品としても面白かったです。