思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

180217 髑髏城の七人 season月 @IHIステージアラウンド東京

f:id:maayu64:20181016074240j:image

14:00

下弦の月
捨之介 : 宮野真守
天魔王 : 鈴木拡樹
無界屋蘭兵衛 : 廣瀬智紀
兵庫 : 木村了
霧丸 : 松岡広大
極楽太夫 : 羽野晶紀
狸穴二郎衛門 : 千葉哲也
度京 : 伊達暁
珊底羅の生駒 : 中谷さとみ
いん平 : インディ高橋
贋鉄斎 : 中村まこと
頞儞羅の剣布 : 肘井美佳
真達羅の爪月 : 安田英徳

 

***

 

花鳥風月最後の髑髏城は下弦。
この日はオリンピックで羽生くんと宇野くんが金銀メダルを取った日で、それに関するアドリブ満載で会場大盛り上がりでした。
兵庫役の木村くんが「羽生選手金!宇野選手銀!おめでとう!」と言ったのから始まり、贋鉄斎役の中村さんも「刀打ち直してスケート靴にしようか」とか、途中スケートボードで移動するアンサンブルさんがアラベスクしてたり。
まもちゃん捨之介が「みんな好き勝手喋りやがって!負けないぞ!」と意気込んでいたのもおもしろかったです。


まもちゃん捨之介は熱い男でしたねー。
今まで観た中で一番熱かったかもしれない。
そんな捨之介だからなのか元々なのか、羽野さん演じる太夫もめっちゃ感情豊かな太夫でした。
羽野さんが初演の極楽太夫だそうですが、素直に感情を前に出して芯の強さはあるものの、可愛らしい雰囲気で守ってあげたい女性って感じでしたね。
鈴木さんの天魔王も結構分かりやすくて、あまり感情をそのまま表現しない成河さんや未來くんの天魔王が頭に残っているので少し不思議な感覚でした。


全然知らない俳優さんばかりだったのですが、個人的には蘭兵衛役の廣瀬さんの殺陣が綺麗で好きだったかな。
幕間中に聞こえてくる声によると、序盤と比べるとすごく上手くなったそうです。(あちらこちらから聞こえてきました)
公演期間も長いので、きっと色々と努力なさっているんですね。


公演期間も最後の方なので、キャストの皆さんの一体感やアドリブがたくさん入っている楽しい公演でした。
とりあえずわたしも花鳥風月コンプリート。
頑張りました。

 

おまけ : こんなの飾ってありました↓

f:id:maayu64:20181016074350j:image