思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

171220 東方神起 Live Tour 2017 〜Begin Again〜 @東京ドーム

f:id:maayu64:20180926075046j:image

18:00

 

最近はライブは1回しか行ってなかったのですが、あまりにも復活した2人のライブが楽しすぎておかわりをしたこの日。
2人とも仲間だったSHINeeのジョンヒョンが亡くなってしまうという悲しい出来事があった直後で、なんだか2人もわたしたちもどう捉えたらいいのか…という複雑な気持ちでした。


始まる前にスクリーンにジョンヒョンに対するメッセージが掲示され、とても悲しい気持ちにもなったりましたが、彼を追悼する意味も込めて2人は最高のパフォーマンスをしてくれたような気がします。
Somebody To Loveではいつも場所を叫ぶところで「ジョンヒョナー!」とユノが叫び、最後の挨拶でも追悼メッセージを送る2人を見てわたしも号泣。
気づいてあげられなかったとか、助けてあげられなかったとか色んな気持ちも2人にはあるとは思いますが、わたしたちは才能ある人を失くしてしまったんだなぁと心から実感思しました。


ちょっと複雑なライブにはなりましたが、相変わらずパフォーマンスは素晴らしく、何度でも『おかえり』を言える嬉しさを噛み締めつつ楽しむことができました。
やっぱり東方神起のライブは最高です。(何回も言う)