思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

171212 欲望という名の電車 @シアターコクーン

f:id:maayu64:20180920052736j:image

18:30

ブランチ・デュボア : 大竹しのぶ
スタンリー・コワルスキー : 北村一輝
ステラ・コワルスキー : 鈴木杏
ミッチ : 藤岡正明

 

***

 

以前NTliveで観たのがとても面白かったのと、藤岡さんの演劇が観たくて観に行ってみました。
藤岡さんの歌声が好きなんだと思っていたのですが、演劇も観に行ってしまうなんて、わたし自分で思ってるよりも藤岡さんのファンなのかな?笑


とても有名な戯曲なので説明するまでもないと思いますが、北村さんの軍隊上がりのものすごく乱暴な感じのスタンリーと、鈴木杏ちゃんのお姉さんのことを信じ切っている純真なステラ夫婦がとても良かったです。
個人的に大竹さんの演技があまり得意ではないのですが、この二人がとても素晴らしかったのであまり気にならなかったように思いました。
演出も凝っていて面白かったし、お話としてもとっても見応えがあり、最後まで集中して観ることができました。


藤岡さんミッチも、途中まではブランチのことを信じてものすごく良い人感が溢れていたのですが、スタンリーや街の人たちに本当のことを聞かせれてから、疑心暗鬼になっていく過程が人間らしくて良かったです。
どちらかというとスタンリー要素が強い方ですもんね?笑


それにしてもこの戯曲は救いがなくてつらい。
女優としての技量を見せつけることができるので、女優さんとしては一度は演じてみたいと思う役なのかもしれませんが、毎日ブランチの人生を送っていたら心身ともに病んでしまいそう。
なので、憑依型の大竹さんのような女優さんが演じるべき役なのかもしれませんね。
観るのに体力を使う作品です。