思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

171208 あの記憶の記録 @東京芸術劇場 シアターウエスト

f:id:maayu64:20180919022723j:image

19:00

イツハク・ゴールドバーグ : 岡本篤
デボラ・ゴールドバーグ(妻) : 吉田久美
ヤコブ・ゴールドバーグ(息子) : 水石亜飛夢
ミラ・ゴールドバーグ(娘) : 藤松祥子
リブカ・ゴールドバーグ(義姉) : 吉川亜紀子
アロン・ゴールドバーグ(兄) : 寺十吾
サラ・ペレス : 川添美和
リヒャルト・ビルクナー : 浅井伸治

 

***

 

わたしの好きな劇団チョコレートケーキ作品で、同時上演されている『熱狂』との二部作のひとつ。
年代的には『熱狂』の方が前なのでそちらから観た方がよかったのかもしれませんが、予定を合わせるのが難しく、逆から観ることになってしまいました。
でも、制作側の意図として、どちらかひとつだけ上演してしまうということによって偏りが生じると感じていて、それを是正するために二部作にしているとおっしゃっていたので、順番としてはどちらから観ても全然問題ありませんでした。
こういった公正な視点を持ちたいと常に思っているようなところが、わたしが劇チョコが好きな理由のひとつかもしれない。


この『あの記憶の記録』は、強制収容所で生き残ったユダヤ人のイツハクが過去を語るお話。
夜の霧で少し知識を持っていたつもりですが、あぁこういうこともあったのか…と絶望にも似た気持ちになりました。
そうですよね、あれだけの人が亡くなって収容所を維持するには過酷な仕事だってあるんですよね。
今回二つの作品に出ているのはリヒャルト役の浅井さんだけなのですが、両方観るとリヒャルトがいることで二つの話が繋がる、すなわち歴史は続いていてこれは今でも続いているんだと投げ掛けているようにわたしは思いました。


イスラエルが建国され、今でも絶え間ない争いが続いている。
遠い国のことかもしれないけど、いつどこでわたしたちも同じことになるか分からない。
人ごとではないんだよな、と身に染みて感じました。
今できることと、これから忘れてはいけないこと、考えて考え考えて、みんなが幸せになる道を今生きているわたしたちが探さなければいけないですね。


いつも真っ直ぐに問題意識を投げ掛けてくる劇チョコ作品は、つらいのに知らなくてはいけない、と胸を抉られるような思いで劇場に向かうことが多いかもしれない。
それでも、一人でも多くの人に観てもらいたいと思う作品がとても多い劇団かもしれない。
わたし的満足度がいつも高い作品なので、ガツンと打ちのめされたい方はぜひ体験されてみてください。笑