思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

171123 すべての四月のために @東京芸術劇場 プレイハウス

f:id:maayu64:20180708135621j:image

13:00

安田冬子(長女) : 西田尚美
安田秋子(次女) : 臼田あさ美
安田夏子(三女) : 村川絵梨
安田春子(四女) : 伊藤沙莉
呉本萬石 : 森田剛
篠田 : 近藤公園
安田英潤 : 麻実れい
安田洪吉 : 山本亨
高田太平 : 稲田友

 

***

 

初めての鄭義信作品。
いつかは観てみたいと思いつつタイミングが合わずじまいだったのですが、今回初めて観る機会に恵まれて観てきました。
お話の流れをだいぶ忘れてしまっていて、思い出すために色々とネットサーフィンしていたのですが、この作品は焼肉ドラゴン、パーマ屋スミレに続く三部作の最後の一つだったんですね?
最近映画の焼肉ドラゴンを見て、なんだか設定が同じだよ?と思うところがあったのでその記事を見て納得しました。(足が悪いお姉さんを、妹の旦那さんが思い続けるとか。)


四姉妹のそれぞれの生き方や両親の生き方、その周りにいる恋人や日本兵など、強く逞しく生きる姿が鄭義信さんの戯曲の力なんでしょうか。
『生きる』というメッセージが強い作品だな、と思いました。
それにしても、いつ見ても麻実れいさんは上手いなぁと思わされます。
西田さん、臼田さん、村川さん、伊藤さんの四姉妹もとってもお上手だったのですが、麻実れいさんがちょっと突き抜けてたかな。
森田剛さんは役柄的になのか、そんなに記憶に残っておらず。
ポスターでは中心にいたので森田剛さんが主役なのかと思っていたので、あれ?と思いました。
舞台で拝見するのは初めてだったので、また違う舞台でも観てみたいです。


短いですが以上。