思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

171021 ワンピース歌舞伎 @新橋演舞場

f:id:maayu64:20180527214105j:image

11:00

ルフィ / ハンコック : 尾上右近
白ひげ : 市川右團次
ゾロ / ボン・クレー / スクアード : 坂東巳之助
サンジ / イナズマ / マルコ : 中村隼人
ナミ / サンダーソニア / サディちゃん : 坂東新悟
アバロ・ピサロ : 市川寿猿
チョッパー : 市川右近
はっちゃん / 戦桃丸 : 市川弘太郎
ベラドンナ : 坂東竹三郎
ニョン婆 : 市川笑三郎
ジンベエ / 黒ひげ : 市川猿弥
ニコ・ロビン / マリーゴールド : 市川笑也
マゼラン : 市川男女蔵
つる : 市川門之助
エース / シャンクス : 平岳大
ブルック / 赤犬サカズキ : 嘉島典俊
イワンコフ / センゴク : 浅野和之

 

***

 

猿之助さんの回を取っていたのですが、怪我のために休演となり初めての右近さん。
歌舞伎は専門外なのでよく知らないのですが、女形もされている方のようでちょっと品のあるルフィといった感じだったでしょうか。
特にハンコックの時が凄くて、この日は母を連れて観に行っていたのですが、母はルフィとハンコックが同じ人だと全然分かってなかったぐらい。
同一人物だということに気がつかなかったぐらいなので、早替えの凄さにも全く気がついておらず、なんで歓声が上がっているのか分からなかったらしい。笑


お話としては前回と同じなので大人も子供も楽しめるワンピースの世界が繰り広げられていて大満足だったのですが、前回よりもじっくり観ることができて、歌舞伎の凄さを再認識しました。
よくこんな舞台を1日2公演とかやってますよね…恐れ入ります。
ルフィはもちろん大変ですが、特にボン・クレーとイナズマが戦うシーンを演じている皆さん。
あれだけ滝に打たれながらの殺陣、身体にダメージがないわけない。
すごい世界だと思います。


個人的には陸王で右團次さんのお顔が認識できて親近感が湧いて観るのが楽しかったのと、相変わらずな浅野さんイワンコフにまた会えたことも嬉しかったです。
浅野さん、結構劇場でよくお見かけしますが、その時はすごくダンディな格好されているんですよね。
それがあんな姿に…というギャップがおもしろくて堪りません。
役者さんって本当に凄い。


ということで、決してチケット代は安くはありませんが(猿之助さんの降板で差額返ってきましたが)、それを超えるクオリティとお客さんを楽しませる姿に、決して高いものではないと母にも納得して楽しんでもらえたようなので良かったです。

 

幕間ではファーファータイムダンスをサンジとゾロが教えてくれてました。

今さらながら拡散?笑

f:id:maayu64:20180527214243j:image