思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

170831 KAGUYA 織りなす竹取物語 @浅草六区ゆめまち劇場

f:id:maayu64:20180321124604j:image

19:30

谷口あかり
石毛翔弥
日野新
福島桂子
笹岡征矢
横関咲栄
篠本りの
東田真侑

 

***

 

縁あって観に行った作品。
うーん、お話がよく理解できず…
かぐや姫をモチーフに作成された作品なのですが、どうやらわたしの理解力が足りなかったようで、かぐや姫そのもののお話なのか、それをモチーフにした別の話なのかが途中でこんがらがってしまって、分からなくなってしまいました。
竹をモチーフにした舞台のセットや、夢先案内のようなうさぎ(?)のストーリーテラーなど、雰囲気はとてもよかったです。

 

意図的に会場全体を使いたいという気持ちがあったんだと思いますが、座席もテーブル席で、正面の舞台と真ん中に花道、後ろとサイドにも演じるスペースがあり、会場全体を舞台にするという大胆なセッティングでした。
ただ、わたしの座った座席が正面舞台を横目に見る、すなわち花道に背を向けた座席だったので、キャストさんがあちらこちらに動くにつれて身体の向きも変えなくてはならず、若干観劇には不向きな座席で観るのが大変でした。

 

かぐや姫役の谷口あかりさんをはじめ、歌も上手な方が多かったのでその辺りは新たな発見でしたが、何しろ観えにくいということが頭に残ってしまったので、次回はもうちょっと見やすい席で見たいなと思いました。
日本発ミュージカルをもっともっと増やしていってほしいと願っていて、こういう機会はぜひ応援したいと思うので、これからも頑張ってほしいと思います。