思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

170726 子供の事情 @新国立劇場 中劇場

f:id:maayu64:20180211143158j:image

19:00

アニキ : 天海祐希
ジョー : 大泉洋
ホリさん : 吉田羊
ゴータマ : 小池栄子
ホジョリン : 林遣都
ジゾウ : 春海四方
ドテ : 小手伸也
ソウリ : 青木さやか
リピート : 浅野和之
ヒメ : 伊藤蘭

 

作・演出 : 三谷幸喜

 

***

 

【ストーリー】
昭和46年の世田谷区立楠小学校4年3組。放課後の教室に残っているのはいつも同じ顔ぶれだった。クラスでいちばん頼りになるアニキ(天海祐希)、クラスでいちばんの勉強家ホリさん(吉田羊)、クラスでいちばんいたずら好きのゴータマ(小池栄子)、年寄りのような言動のジゾウ(春海四方)、恐竜博士のドテ(小手伸也)、誰かの言葉をなんでもオウム返しにするリピート(浅野和之)、みんなのあだなを付けたホジョリン(林遣都)。それに、仕事が忙しく放課後に特別授業を受けている子役スターのヒメ(伊藤蘭)を含め、彼らは“スーパーエイト”と呼ばれていた。そんな何かと騒がしい8人に学級委員のソウリ(青木さやか)が目を光らせている。
4月のある日、4年3組にミステリアスな転校生ジョー大泉洋)がやって来た。そこからクラスのパワーバランスが少しずつ変化して…。
cf. wowow HP

 

チケットが全然取れなくて諦めていたのですが、直前に幸運にもお譲りいただいて観てきました。
この豪華キャストに三谷幸喜作だったら期待しちゃうよね、ということでとても面白い作品でした。
面白いと言ってもゲラゲラ笑う面白さではなくて、子供が抱えているであろう学校の問題をそのまま大人が演じるという、新しい世界がとても興味深かったです。
正義とは真実とは、と若干考えたりもしつつ。
子供には子供の世界があって、かつて自分がそうだったことは忘れがちになってしまうものですね。
何となく自分の小学生の頃を思い出したりして、ノスタルジックな気持ちになりました。

 

キャストの皆さん適材適所でとても良かったのですが、やっぱり天海さんのアニキはかっこよかったなー。
ジョーに陥れられながらも自分の正義を貫くアニキにはやっぱりみんな憧れますよね。
伊藤さんのアイドルっぷりもとても観ていて楽しかったです。
ここまでやる?!みたいな。笑
元アイドルの片鱗を見せていただいたようで、往年のファンの方は嬉しかったのでは。
大泉洋さん演じるジョー三谷幸喜さんが書き下ろしただけあって適役。

 

色んな過去はあるけれども、自分に正直に生きることが一番ですね。
10歳の子供の目線を通して改めてそう訴えかけている作品でした。
貴重なチケットをお譲りいただきありがとうございました。