思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

170722 怒りをこめてふり返れ @新国立劇場 小劇場

f:id:maayu64:20180130152001j:image

19:00

ジミー・ポーター : 中村倫也
アリソン・ポーター : 中村ゆり
クリフ・ルイス : 浅利陽介
ヘレナ・チャールズ : 三津谷葉子
レッドファーン大佐 : 真那胡敬二

 

***

 

久々に恋愛モノを観た。
恋愛モノだと知らなかったんだけど、最後まで観て、あぁこういう話だったんだと理解。
英国の演劇史を変えた作品だそうですが、常にヒリヒリする自分の想いを発散し続け、コントロールできなくなっている若者、そういう風に捉えれば今現代にもそのまま当てはめることができる作品だと感じました。

 

とにかくジミーがずっと怒り続けて喋り続けるので、中村さん本当に大変だろうなーというのがまず思った感想です。
本当にずっと怒り続けているので、苦手な人は苦手だったかもしれない。
それでも、そんな怒りの中に中村さんのポーターは寂しさや孤独を感じて、わたしはぐっときてしまいました。
中村さんはいくつか作品を拝見させていただいていて、いい俳優さんだなぁとその度に思うのですが、今回もその気持ちを新たにしました。
アリソンへの上手く表現できない愛情や、自分の抑え切れない想いを爆発させるような形で表現されていたのではないでしょうか。

今回は千葉さんの演出でしたが、音楽もロックで作品と合っていて印象的でした。
ただ、題名的にLook Back in Anger by Oasisが頭の中で流れていたのですが、一度も流れなかったのが残念です。笑
女性陣も新国立劇場でよく拝見する女優さん方でしたが、体当たりな演技でとても上手。

かなり観るのに体力がいる作品でしたが、個人的には好きな作品でした。