思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

170708 子午線の祀り @世田谷パブリックシアター

f:id:maayu64:20180108055852j:image

13:00

中納言知盛 : 野村萬斎
九郎判官義経 : 成河
大臣殿宗盛 : 河原崎國太郎
梶原平三景時 : 今井朋彦
阿波民部重能 : 村田雄浩
影身の内侍 : 若村麻由美

 

***

 

成河さんが出ないなら絶対観なかった舞台。
こんな作品もあるんだなぁとひたすら新鮮な気持ちで観ていました。
能と現代劇を融合させるとこんな作品になるんだ!と、能を観たことがない素人は舞台で繰り広げられる色々なことに感心。
群読といった手法も珍しくて、言葉は難しいところもありましたが飽きずに観ることができました。

 

平家物語を描いている作品ですが、天文学的な視点や自然原理、その中での人間模様が色々と描かれている作品で、壮大な物語の続きとなる義経の最期を思うとすごく切なくなってしまいました。
運命ってこういう風に成り立っているんだなとも感じて、すべてを味方に付けているかに見えた若々しく凛々しい義経が、この後は兄に認められず追いやられていくなんて、なんて皮肉なんでしょう。

 

萬斎さんの歌うような台詞回しや成河さんの若々しさ、今井さんの屈折した感じや村田さんの雄々しさ、役者さんたちの熱演も素晴らしかったです。
難しいからといって敬遠するのではなく、何事も飛び込んでみるのも重要なことですね。