思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

170703 SCRAP @Space早稲田

f:id:maayu64:20180106193540j:image

19:00

組長 : 栗原茂
ハカセ : シライケイタ
ヒノマル : 西條義将
カカシ : 上田和弘
ブル : イワヲ
グルメ : 里美和
トオル : 木暮拓矢
トンチ : 伊原農
景品買いのおばさん : 清水直子
組長の妻 : 洪明花
パイコ : 月船さらら
声を失った少女 : 佐原由美

作 : シライケイタ
演出 : 日澤雄介
プロデューサー : 流山児祥

 

***

 

劇チョコの日澤さんに惹かれて観に行った作品ですが、内容についてはほぼ無知のまま観に行ったら、こんな世界もあったんだ、とかなり衝撃を受けて帰ることになりました。
アパッチという名前は知っていたものの、その実態を全く知らなかったわたしにとって、この作品は60年前にこんなことが起こっていたと教えてくれる作品となりました。

 

アパッチと呼ばれた人たちの生活、済州島であった悲劇、それとアパッチとの関係、もう知らないことだらけでだいぶ目から鱗
シライケイタさんの脚本ももちろん素晴らしかったし、あの狭い空間で躍動感溢れる作品に仕上げた日澤さんもさすがです。
役者さんたちの熱演も相まって、最初から最後までドキドキしながら観ることができた作品でした。

 

学校を卒業してからというものの、能動的に動かないとなかなか新しい知識は増えていかなくて、そんなときに演劇はまるで先生のように色々と新しい知識をわたしの中に投げ込んでくれます。
もちろんフィクションも多いので、その中から取捨選択しながら見極めていく力が必要だとは思いますが、今回も本当に勉強になりました。
今生きているわたしたちにとって、過去をきちんと理解するということは重要なことですよね。

 

今の平和で便利な日々に感謝です。