思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

170428 오늘 처음 만드는 뮤지컬 今日初めて作るミュージカル @大学路アートワンシアター3館

f:id:maayu64:20171217235619j:image

15:00

김태형 キム・テヒョン
홍우진 ホン・ウジン
이영미 イ・ヨンミ
김슬기 キム・スルギ
이정수 イ・ジョンス
정다희 チョン・ダヒ

 

***

 

なんだこの新しいミュージカルは!
俳優さんたちも豪華だし、わたしの信用している演出家であるキム・テヒョンさんと、劇団カンダの演出家でもあるミン・ジュノさんが名前を連ねていて、しかも演出家が出演者として出るというので一体どうなっていくのか楽しみにしていました。

 

お客さんと作るという事前情報はあったのですが、ここまで何もかも作っていたとは衝撃的。
主人公の名前から名台詞まで何もかもお客さんの意見を最初に取り入れて、それ通りにお話が進んでいくんです。
わたしが観に行ったこの日は食べ物の神でありながら、食べることが好きすぎて人間から不信感を抱かれているキム・マリ(ヨンミさん)が、信用を取り戻すために旅に出るのですが、その時に化学調味料に侵された人間に出会います。
実はその化学調味料漬けにした根源はミン・コボン(ウジンさん)というライバルの神で、そのミン・コボンと対決をすることで人間の本来感じる素朴な味わいを取り戻していく、というお話。

その名も"김마뤼가 보고계셔(キム・マリが見ている)"。

もちろんヨボショに引っ掛けてます。

 

最初、お客さんへ投げ掛けて設定を決め始めたときは一体どうなるの??と不安でしかなかったのですが、後ろからちょっとずつ設定を細かく修正しながら導いていき、バンバンアドリブを入れながらも結局は曲も取り入れながら進んでいくのは、演出家さんのおかげなのか俳優さんの力量なのか、大団円でしっかりと最後は終了。
さすがだなー!とテハンノ演劇のすごさを思い知りました。

 

よくアドリブであんなことできますよね。
演劇科の授業とかワークショップとかでもしかしたらよくされていることなんですかね?
おそらく曲はいくつか決まっているんだと思いますが、その中の歌詞もアドリブを入れていたりしていて、この人たちの頭はいったいどうなっているのか?と感心するばかり。
それでいて皆さん歌はかなりお上手。
ヨンミさんの歌声、久々に聴きましたがやっぱりかっこ良いわーと唸りました。
わたしの中では食べ物の神というよりも、むしろ歌の神です。

 

今回はウジンさんを目的に選んだ日程だったのですが、ウジンさんお歌がとっても上手になりましたね!←何様
シラノの大劇場デビューに向けてボイトレされているんでしょうか?
ソムでも十分上手だなーと思っていたのですが、今回は雰囲気ももちろん聴かせるような部分もあったりと、かなりイメージが変わっていてびっくりしました。
もっとウジンさんの歌声聴きたかったなー。
もちろん演技は相変わらず振り切れてお上手で、今回アドリブ満載で誰かが物語を引っ張っていかなければならないとおもうのですが、ウジンさんとダヒさんがその役割を担っているのかな?と思いました。
ウジンさんが途中でテヒョン演出家に耳打ちするシーンもあったりと、演出家補佐みたいなことを演じながらやっていることが分かって、さらにファンになりました。

 

話の内容的にはそんなに感動はないのですが、毎日色んな設定でその場で作り上げていくという試みに感動してしまい、もしわたしが韓国に住んでいたら確実にリピーターになってしまうんだろうな、と思いました。
ジョンピョさんも絶対上手いに決まっているし、いつ観ても絶対楽しいと思う。
日本でもこういう面白い試みで挑戦する方が現れてほしいですね!

 

ロビーにはこれまでの設定と主演が黒板に掲示されてました。

f:id:maayu64:20171217235655j:image