読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

160901 石川禅 ソロコンサート2016 @よみうり大手町ホール

Musical SHINHWA Live Japan

f:id:maayu64:20161021075512j:image

19:00

石川禅

 

***


素敵なおじさま、石川禅さんのソロコンサートに行ってきました。
前回のコンサートが素晴らしかった!という感想をたくさん見たので、今回アンコール公演があるということで観にいってきました。

いやーこんなに可愛らしいおじさまがいていいのでしょうか?
もう言葉の端々が可愛らしくて何かのマスコットのような(失礼)癒しを与えてくれる禅さん。
MCがもう堪らないですね。
「一回この客席下りるのやってみたかったんだよ~」とか「ジャケット脱ぐの忘れちゃった!」や、「今、両脚がつってる!」などなど。
禅さん語録作ったら2食分ぐらいのおかずになりそうです。

そんな禅さんなのに、歌い始めるとやっぱりすごいんですよね。
どんな役でもさらっとこなしてしまうような印象がありますが、それはコンサートでも同じで、ふわふわしたMCをしているかと思ったら、歌が始まった瞬間にすっとその役になってしまう。
どの曲でも情景を目の前に浮かばせられる方ってそんなにいないと思いますが、禅さんはそれができる俳優さんですね。

全部とてもよかったのですが、特にコンサートでしか聴けない女性の曲が素晴らしかったです。
禅さんの声って余計なクセのない真っ直ぐな声だと思っているのですが、だからこそ女性の曲もとっても似合うんじゃないかな?と思いました。
最後に歌ったメモリーなんて、感情がビシバシ伝わってきて涙が出てきてしまって、ちょっとびっくりしました。

1時間20分という短い時間でしたが、禅さんの歌を堪能できて大満足です。
来年?にも次のソロコンサートが決まっているらしく、アンコール公演として実施した今回は前回の曲を多めに歌ったそうですが、次は違う曲も色々と歌いたい!とおっしゃっていました。
個人的には今回と同じセットリストでも満足なんですけれども。
というか、もう一度メモリーが聴きたいです。

<セットリスト>

  1. 時がきた / ジキル&ハイド
  2. 君住む街角 / マイ・フェア・レディ
  3. 見果てぬ夢 / ラ・マンチャの男
  4. ありのままの私 / ラ・カージュ・オ・フォール
  5. 君のヒーロー / アリス・イン・ワンダーランド
  6. あいつを見つけたら / 天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~
  7. 神よ、何故? / ミス・サイゴン
  8. カフェ・ソング / レ・ミゼラブル
  9. 僕こそ音楽 / モーツァルト
  10. 私だけに / エリザベート
  11. ミュージック・オブ・ザ・ナイト / オペラ座の怪人
  12. 君の歌をもう一度 / Love Never Dies
  13. モリー / キャッツ

en1. 星よ / レ・ミゼラブル
en2. 人生一人ではない / 回転木馬

 

f:id:maayu64:20161021075521j:image