思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

160507 헤드윅 Hedwig @弘益大アートセンター 大劇場

f:id:maayu64:20160601215111j:image
20:30
헤드윅 ヘドウィグ : 변요한 ピョン・ヨハン
이츠학 イツァーク : 임진아 イム・ジナ
The Angry Inch : 김민기 キム・ミンギ, 조삼희 チョ・サンヒ, 최기호 チェ・ギホ, 이한주 イ・ハンジュ, 고경천 コ・ギョンチョン

***

またまたやってきました、1日3公演。
観た作品が重かったのもありますが(特にエレファント)、やっぱり3公演は結構消耗しますね。
ピョン・ヨハンはドラマ『未生』での強烈なインパクトのある演技が評判で一躍有名になった俳優さんですが、わたしももれなく未生で存在を知ったひとり。
今回ミュージカル初挑戦がヘドウィグだということでどんなものか興味本位で行ってみることにしました。

まず驚いたのは客層が若いこと!
韓国の劇場はまぁ大体の客層が若いのですが、今回は年齢だけではない、客席から感じる若さがあったような気がしました。
それは歓声だったり舞台に返す反応が、なんだか慣れていない感じがすることにも表れて、ヘドウィグが客席イジリをするとなんだか戸惑った反応が返ってくるんてすよね。
なのでちょっとずつテンポが悪くなってしまって、作品全体を見たときに間延びする印象となってしまっていたようなところがあり、残念に思うことも。
観客のせいだけではなくて、あまりにも観客を意識しすぎるピョン・ヨハンの演じ方にもあったのかなぁとも思いますが、後半の大事なところが少しダレてしまった印象です。
特に3公演目のわたしにとってはそのテンポの悪さは結構厳しく、ヘドで意識がなくなることはほとんどないのですが、若干危なかったところがいくつかあって。
そういうお客さんとのやり取りって慣れていないと難しいし、しかも今回は大劇場なのでなかなか伝わりづらいこともあったりで、初舞台がヘドウィグってやっぱりちょっとチャレンジさせすぎな気もしました。
舞台を中心に活躍されてる俳優さんですら難しいですからね。

思ったよりも歌はお上手で動きもキレがあって、バンドとかやってたのですかね?ロックもお得意のようで迫力があって良かったです。
あとはまぁお口が悪い。
女性顔できれいな顔立ちなので化粧をするととても可愛らしく見えるのですが、そんな可愛らしいお顔から発されるスラングはギャップがあっておもしろかったです。
ピョン・ヨハンがどういう人なのか分からないのですが、ヘドを観てる分には、本当は結構男っぽい人なのかなーという印象。
ヘドウィグではなくて、他のミュージカルや演劇での姿も少し気になるところなので、色々と挑戦してくれたれ嬉しいなぁと思います。

両隣を若い女子に挟まれ、キラキラした目で見つめている彼女たちを見るとなんだかピョン・ヨハンのことあまり知らなくてごめんなさいという気持ちになってしまいましたが、貴重な公演を観られてよかったです。