思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

160312 헤드윅 ヘドウィグ @弘益大アートホール 大劇場

f:id:maayu64:20160504142829j:image
20:30
헤드윅 ヘドウィグ : 정문성 チョン・ムンソン
이초학 イツァーク : 임진아 イム・ジナ
ANGRY INCH BAND : 김민기 キム・ミンギ, ZAKKY, 최기호 チェ・ギホ, 이한주 イ・ハンジュ, 고경천 コ・ギョンチョン

***

3本目!ヘドウィグ!
ついにこの日がやって来ました、わたしのムンドウィク初日。(公式さんがムンドウィクと書いていたのでこの呼び方でいきます)
わたしの愛するヘドウィグに、大好きなムンソンさんが出るということで早く観たくて仕方がなかったので、1日3本はちょっとキツいかもと思いながらも行ってきました。
ムンソンさんがヘドを演ってみたいとおっしゃってたことは前々から知っていたので、登場した瞬間はなんだか感無量。
腕をどうやら怪我してしまったようでギブス姿だったのですが、それがまた可愛らしくデコレーションされていたり(あんな派手な色のギブスもあるんですね)、トミーと一緒に事故をしたときに怪我したという設定になっていたり、腕を怪我しているのをいいことにイツァークに色々と世話をさせたりと、それを逆手に取ったような演出も加わっていて演じることにマイナスになっているようなことはありませんでした。
しかも盛り上がってくると怪我をしている右手を振り上げたり下ろしたり自由に使っていたので、ちょっとムンソンさん大丈夫?とむしろ心配になるぐらいで。笑
どうやら、ムリをしないようにお医者さんから言われていて巻いているということもあるようで、だいぶ良くなっているみたいですね。
もっと自由に動かしたいだろうし、早く良くなることをお祈りしています。

前半は会場も大きいし、ムンソンさん自身が元々がシャイな方なので、慣れていないMCに、頑張れ!と心の中で応援することもあったのですが、The Origin of Love辺りから全然雰囲気が変わってきて、ムンソンさん自身もヘドウィグになってるし、観てるわたしたちも引き込まれていく感じがあってとってもとっても良かったです。
演劇にもたくさん出演されていてご自身では歌に自信があるわけではない、といった趣旨の発言もされていますが、歌でも伝える力のある俳優さんだとわたしは思っています。
The Origin of Loveって実はとっても難しい曲だと個人的には思っているのですが、今まで聴いてきたThe Origin of Loveの中でもかなり上位に入る素晴らしさでした。感動。

Sugar Daddyも舞台に降りてきたり、客席のお兄さんにカーウォッシュしたりと自由奔放で楽しかった!
BWで観たときはJCMさんが脚を怪我してたこともあってそんなこと観れなかったし、曲のイントロ部分を中心にアレンジ自体が新演出だと変わってるんですよね。
BW版ではそれでイマイチ乗り切れなくて消化不良だったのですが、韓国版はニューメイクアップと言いつつも舞台やセットが大きくなったぐらいでわたしにはそんなに演出に差はないのかな?という印象でした。
以前の演出にかなり思い入れもあるし、基本その方が好きなので、それはそれで良いのですが、Sugar Daddyはやっぱり盛り上がらなきゃですね。

大きく変わっていたのが舞台セット。
トミーのライブ会場の近く、廃車が積まれたような広場でライブをやっている設定のようで周りにはたくさんの廃車が置いてありました。
BWではど真ん中にあったけどそれが左右になっていて、特に下手の車はハッチバックがハンセン少年が入っていたオーブンになったりと色々と大活躍してました。
あとはWig in the Boxのセットが大掛かりなっていたりと小劇場では楽しめなかった仕掛けも色々で、さすが割引なしの強気なヘドウィグ。お金掛かってるわね、とちょっと嫌味なことも思いました。笑

さっきも言いましたが、ニューメイクアップなのでだいぶ変わってたらどうしよう?と不安な気持ちもたくさんあったのですが、大筋では変わっていなくてわたしの大好きなヘドウィグのまま。
最後には会場もひとつになって、その中心にムンソンさんがいてアンコールでみんな飛び跳ねて…という状況が嬉しくて感動して仕方ありませんでした。
Midnight Radioでは耐えきれず泣いちゃいましたが、全般的には嬉しくて楽しくて幸せなヘドウィグだったと思います。

ムンソンさんはあまり作り込んではいない雰囲気でしたね。
あえて声色を変えるわけでもなく、あくまで自然にヘドウィグとしてライブをしている感じで、スタイル抜群な可愛くて素直で素敵なヘドウィグだなぁと観てて思いました。
細すぎてウエストとか何センチですか?と思わず聞いてみたくなるぐらいでしたが、このスタイルの良さとかもMCでうまく取り入れたりするとおもしろいのになぁも思いました。
観客と掛け合いするとかね。
これから回数を重ねるときっと色んな姿を見せてくれる俳優さんだと思うので、変化みたいなのもできるだけ楽しみたいなぁと思います。

最後までファイティン!腕の怪我が早く治りますように!