思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

151202 PHANTOM part1. unkissed child <Gluck>

f:id:maayu64:20151231194030j:image
19:00
エリック : 松本慎也

第一幕 産み落としし者
1881年のエリック : 笠原浩夫
マドレーヌ : 関戸博一
産婆 : 鈴木智久
マンサール神父 : 巻島進一
シャルル : 船戸慎士
マリー・ペロー : 緒方和也
ギゾ教授 : 倉本徹
エチィエンヌ・バリー : 船戸慎士

第二幕 産み落とされし者
ジャベール : 奥田努
ミヤ : 田中芳樹
オルカ : 深山洋貴
ジプシーの老婆 : 藤原啓児
ミヤの母 : 久保優二
オルカの母 : 鈴木智久
デューニカ : 田中俊裕

第三幕 死にゆく者
ジョヴァンニ : 曽世海司
ルチアーナ : 久保優二
ジロ : 仲原裕之
イザベラ : 深山洋貴
臨時職人 : 藤原啓児

エピローグ
クリスティーヌ : 久保優二

***

Stadio LifeのPHANTOM観に行ってきました。
すごく人気の高い作品のようで、とても好評なのでどんな話なのか気になって気になって、突発してしまいました。
part1と2がありますが、個人的に物語を最後から読んだりすることが好きではなくて、観るなら1からと思っていたら、気がついたら1から観ると2まで両方観れる日程がなく、結局part1のみの観劇になってしまいました。
終わった瞬間に後ろの学生さんたちが、これpart2あるって分かってるのに観れないって相当ツラいね…と呟いていて、わたしも完全同意。
それぐらい面白かった!
ほんと観れなくてツラいです…

個人的にはLNDも観てないしオペラ座にも特に思い入れはないのですが、この作品を観てオペラ座を観ると号泣間違いなしだな、と思いました。
完全に観方が変わると思う。
エリックにこんな過去があったなんて知らなかったし、これが見事に繋がっていくんだと思うと目から鱗のところがたくさん。
母親が自分の気持ちに気がついたときにはもう手遅れで、誰からも愛情を受けられずに育ったエリックが不憫で仕方ありませんでした。
人に騙されたり商売道具にされたりと悲惨な幼少期を過ごしてきた孤独な少年が怪人となっていくんだな、ということがとても納得でき、出会えてよかった作品でした。
早くミュージカルのオペラ座観て確認したいな、と思わされました。
(実はオペラ座何回か観てるけど、いつも集中力が足りなくてすっきり観れたことがない)

松本さんはこの間SHINSENGUMIで観た時とはちょっと印象が違っていて、やっぱりStadio Lifeでの姿の方がいいなぁと感じました。
何でだろう?やっぱり演じ慣れているからでしょうか?
少年時代からエリックの成長を追った作品なので、細くて儚げな感じが作品の世界ととても合っていたというのもあるかもしれません。
あとはアドルフのときにいいな、と思った曽世さんが今回もストーリーテラーっぽい役で出演されていて、やっぱりお上手〜と思いました。
台詞回しとか感情の出し入れとかが非常に上手だと個人的には思っています。

本当にpart2を観られないのが残念です。
人気作らしいのでいつか再演があることに期待。
素晴らしい作品に会えて嬉しかったです。