思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

151004 10th Anniversary K 〜thanK you!〜 @関内ホール

f:id:maayu64:20151017173428j:image

17:30

K
 
***
 
10周年を迎えたKくんの47都道府県ライブ、東京で行きそびれたので神奈川県の部に行ってきました。
いつも素晴らしく楽しい幸せなライブを創り出してくれるKくんですが、今回も素敵な歌声に酔いしれ、お腹抱えて笑い、いつの間にか泣き笑いのような状態になってました。
こんなに楽しい旦那さん、きっとまりちゃんも幸せに違いない。
 
いつものことですが、今回もアルバムも聞かずにライブに行くという不届き者なわたしですが、それでも曲もトークもほんと飾らない魅力満載で、行ってよかった!と心の底から言えるようなライブなんですよね。
歌詞を聴くと自分のことを歌に乗せていることが多いようですが、ファンに向けてだったり、自分の周りの人たちに向けてだったり、いつも感謝や愛が溢れているんですよね。
今回のアルバムもぜひ聴いてみようと思います。(今更)
 
では、覚えているトークを含めた内容をいくつかご紹介。
 
  • 登場して初めの言葉は挨拶や自己紹介ではなく、今日は素晴らしいライブになる予感がする!でした。その通りでしたね^^
  • ホールの音の響きやお客さんから感じる熱気からそういう予感がするそう。
  • こういう日は歌い上げる曲をしっかり聴いてほしいということもあり、「俺って歌上手いコーナー」から。
  • 高音を張り上げて歌うだけでなく絞って歌うのが難しい。同じ歌手の中でも技術で出し方が違うから、それを感じるのもおもしろいですよ、と。
  • 「俺って上手いコーナー」から「いつもの謙虚な俺コーナー」へ。僕ってこういうイメージですよね?と納得している姿に笑えました。
  • ウイスキーCMの最後の部分、「今はこれでいいの」が大好きで、その後2人は一体どうなるんだ!と想像を掻き立てられるらしい。
  • そういえばウイスキーの話、去年もこのホールでしましたね?と言ってました。確かにしてた!
  • あのウイスキーCMが好きで、ああいう昭和っぽい曲を書いてみたくて作った曲が新しいアルバムに。昭和っぽいってどんな雰囲気か分かってるKくんすごいな。笑
  • ちなみに女性目線の詩が欲しくて古内東子さんに書いてもらったそう。
  • 大阪から移動してきたそうで、前日にイベントに参加していたそう。そのメドレーを歌ってくれました。馬場俊英さんの曲、another orion、愛は勝つスタレビの曲。こうやってすぐアレンジして出来るのがすごい。
  • 関内ホールがすごく音響がいいから、マイクとか全部切って完全生演奏で最後の曲を歌ってくれました。感動。
  • 最近は韓国人だと言われることが少なくなってきたそう。名前書いて初めて、そうだったんですか!と気づかれること多数。
  • その代わり北関東出身だと言われることが増えたらしい。どうしても語尾が上がるから。
  • 爆笑したのが中国人のイントネーションでの日本語。なんでこんなに上手いの。笑
  • 中国出身のシンガソングライターっていないですかね?中国出身者と韓国出身者の自分が日本語でライブするっておもしろくないですか?群馬か栃木辺りでライブしましょう。
  • イントネーションを直した方がいいか?と話をしていたらKANさんにそれがKくんの持ち味だから直さない方がいいよ、とニヤニヤしながら言われた。きっとバカにしたいだけ。
  • 舞台にいるとウトウトしてる人もしっかり見えるけど、そういう人見たら自分が勝ったと思うことにしている。気持ちよくさせたんだ!と。
  • 2年前に発売した「幸せを数える」が、ある方の入隊によりAmazonランキングで50位ぐらいに上昇しているらしい。同じ部隊、同じ楽団員?だそうで注目度が上がったみたいです。ユノと同じなのかな?
  • ロビーに売ってます、とちゃっかり商売してるところも可愛かったです。
  • 10年間色んなことがあって、軍隊だとか結婚したりだとか…それでもこうやって皆さんに歌を届けることができるっていうのが本当に幸せだ、と心を込めて言ってくれました。こういうのは何回でも言うべきだと。そうやって色々乗り越えて幸せそうに歌ってくれる姿を見ることがわたしも幸せです。
 
もっともっとたくさん楽しいことありましたが、百聞は一見に如かずですので、ぜひ体感することをお勧めします。
10周年おめでとうございます!
また遊びに行きます^^