思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

150906 Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 @日産スタジアム

f:id:maayu64:20151015112824j:image

17:00

 
***
 
最近ライブ活動が活発なミスチルの"未完"に行ってきました。
直前にやっていた"REFLECTION"にも行きたかったのですがこちらはチケットが取れず、再チャレンジ。
今回は会場が大きいので結構難なくチケットを入手し、ミスチル好きの友達と日産スタジアムまで少し遠出気分で行ってきました。。
この日はずっと雨が降っていて、スタジアムは屋根なしなので合羽はもちろん持参して準備万端。
それでも降り注ぐ雨はさすがにちょっと辛かったです。
昔広島で観に行ったときには、ミスチルが登場した瞬間に雨が止むという奇跡を体験したことがあったので、今回も少し期待していたのですが、さすがに2回目はありませんでした。
 
小林さんと離れてから初めてライブに行ったのですが、バンド感を押し出したような構成になっている気がしました。
ミスチルのライブには何度も行っていますが、バンドには珍しくショー的要素の強いライブだな、と今まで思っていたのが少し弱まったというか。
桜井さんとジェンさんしかほぼ話しているのを聞いたことがなかったのですが、今回は中川さんも田原さんしっかりと聞くことができました。
その辺りもMr.childrenという'バンド'を意識しているのかな、と。
 
ライブでステージを走り回りながら、楽しそうに歌う桜井さんが大好きなのですが、今回もその姿が見られて感動。
雨でも気持ち良さそうにしていて、水も滴るいい男とはこういう人のことを言うのだな、と実感しました。
好きな曲もたくさんあって数え切れないほどですが、やっぱり"終わりなき旅"は名曲ですね。
とても前向きな気持ちで自分自身を見つめられる曲です。
新人以来歌っていなかった曲とかも歌ってくれたり、雨の中のInnocent Worldがなんだかものすごく幻想的だったり、いい思い出がたくさんできました。
 
いい思い出と言えば、アンコールが始まった頃からいよいよ雨がひどくなってきて、合羽が役に立たないぐらいの大雨に。
しばらくは耐えていたのですが、結局駅もものすごく混むことを考えてラスト1曲となったところで先に出てしまいました。
風邪を引くわけにはいかないのでね。
というわけで、ツアータイトル通り、わたしたちのライブも'未完'となってしまいましたので、次のライブでは'完遂'したいと思います。
こういうハプニングもいい思い出!
いつも幸せ気分で会場を後にできるMr.childrenの皆さんとスタッフの皆さんと、会場の皆さんに感謝です。
 

<セットリスト>
  1. 未完
  2. 擬態
  3. ニシエヒガシエ
  4. 光の射す方へ
  5. CHILDREN'S WORLD
  6. 運命
  7. FIGHT CLUB
  8. 斜陽
  9. I can make it
  10. 忘れ得ぬ人
  11. and I love you
  12. タガタメ
  13. 蜘蛛の糸
  14. REM
  15. WALTZ
  16. フェイク
  17. ALIVE
  18. 進化論
  19. 終わりなき旅
  20. 幻聴
  21. 足音~Be Strong~
 
en1.I wanna be there
en2.overture
en3.蘇生
en4.fantasy
en6.innocent world
en7.Starting Over