思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

150828 五右衛門 vs 轟天 2015年劇団☆新感線35周年 オールスターチャンピオンまつり @赤坂ACTシアター

f:id:maayu64:20151013161923j:image
18:00
真砂のお竜 : 松雪泰子
セイント死神 / ばってん不知火 : 池田成志
アンドリュー宝田 : 賀来賢人
マローネ・ド・アバンギャルド : 高田聖子
Dr.チェンバレン / からくり戯衛門(宇賀地典膳) : 粟根まこと
アビラ・リマーニャ : 右近健一
インビンシブル・ブラックキッド / 人犬太郎 : 河野まさと
前田玄以 / ぬらくら森の悪ガキ1 : 逆木圭一郎
クイーンロゼ・ゴージャス / 紅蜘蛛御前 : 村木よしこ
カストロヴィッチ北見 / 鎌霧之助 : インディ高橋
招鬼黒猫 : 山本カナコ
ふんどしと呼ばれる男 : 礒野慎吾
死神右京 : 吉田メタル
風谷のマウシカ : 中谷さとみ
くれくれお仙 : 保坂エマ
ネエコ・マケ / ぬらくら森の悪ガキ2 : 村木仁
ダークナイト16 / エスパーダ : 川原正嗣
はがね太郎 : 冠徹弥
ひげ紋次 : 教祖イコマノリユキ

***

久々の劇団☆新感線
そして初めてのネタもの。
一緒に行った妹から、かなり内容はくだらないから覚悟して、と言われていたのですが、実際体験するとその意味がよく分かりました。笑
確かにだいぶくだらないですが、大丈夫、わたし嫌いじゃないです。

特にくだらなかったのがじゅんさん。(褒めてます)
衣装から何からもう唯一無二の存在ですね。
古田さんの五右衛門はもちろんですが、轟天はじゅんさんにしか演じられません。
何かしらのコードに引っ掛かってしまいそうなのでここには書けませんが、中学生か!というような台詞の応酬にお腹抱えて笑いました。
35周年だそうですが、ずっとこんなことやってるんでしょうか?
ネタものってものすごい作るの楽しそうですね。笑

初めて観ましたが、わたしが今回特に好きだったのが、成志さんのばってん不知火。
50歳過ぎたおっさん(自分でおっしゃってました)が何でこんなことやってんだよ!と言いながら真面目に(?)演じているところに大爆笑。
成志さん自身、かなり久しぶりの新感線だったみたいで、舞台上でひーひー言っていましたが、そんな姿にかなり好感度上がりました。

新感線といえば毎回客演の俳優さんも豪華ですが、今回は松雪泰子さんが客演でいらっしゃっていました。
松雪さん、細くて白くてなんだか現実味がなくて、ものすごく儚い少女みたいだなと思ってしまいました。
それぐらい美しくて見とれてしまうぐらい。
やっぱり女優さんってすごいですね。

あと、忘れてはいけないのが通りすがりゲストの浦井くん。
大阪でも出てたと聞いていたので、もしや東京でも?と思っていたら来ました!
一緒に行った妹がかなり当たりが強い子なので、きっと呼んだんだと思います。笑
「ほんとに新感線が大好きでー!」と何度も繰り返して言っていて、35周年おめでとうございますも言わず突っ込まれ、相変わらず話がグダグダで突っ込まれ、最後には「もういいや!後で飲みに行くからなっ!」と追い払われていました。
ほんと、いつでも自由な方ですね。

そんなこんなで、とりあえず楽しい公演でした!
新感線の公演は自分からチケットを取ったりはしないのですが、きっと次の作品も妹が誘ってくれるはずなので、楽しい公演を期待しています。