読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

150623 アラジン @電通四季劇場 海

f:id:maayu64:20150723063257j:image
f:id:maayu64:20150723063302j:image
18:30
ジーニー : 瀧山久志
アラジン : 島村幸大
ジャスミン : 岡本瑞恵
ジャファー : 牧野公昭
イアーゴ : 酒井良太
カシーム : 萩原隆匡
オマール : 斎藤洋一郎
バブカック : 白瀬英典
王(サルタン) : 増田守人

***

まさにマジックランプシアターだった…!
ディズニー映画観てるみたいな感覚でミュージカルを観ている3時間。

アラジンが開幕して2週間ぐらい経つのかな?
初回のチケット販売で取れたのがこの日でしたが、平日にも関わらず大盛況。
いつも思うのですが四季は男性ファンが多いですよね。
この日も初演からもう何度も観てるという、四季マニアな男性の声があちらこちらから聞こえてきて、やっぱり日本のミュージカルの基礎は四季なんだな、と実感しました。

話が逸れましたが、このアラジンは冬にNYに行ったときに観たい候補の一つだったのですが、予定が合わず見送った作品でした。
日本に来るにあたって安っぽくなったらやだなぁと危惧していたのですが、まぁ若干セットはそんな感じは否めないものがあったのですが、衣装はほんときれいで煌びやかでした。
王様の衣装もキラキラしてたし、アラジンが王子になってからのマントのきれいなドレープとか、思わず息をのむぐらい。
ものすごく時間かかって製作されたんだろうなぁーと感動してしまいました。

四季の俳優さんたちには詳しくないのですが、この作品は何と言ってもジーニーですよね。
ジーニー役の瀧川さん、声がディズニー版の山寺さんそっくり!
わたしたちのイメージしているジーニーそのもので、そこもなんだか感動。
大好きだったアニメの世界が目の前に広がっているような感覚ですね。
アラジンもジャスミンも良かったですが、アンサンブル含めイアーゴやカシーム、お友達たちがナイスキャラすぎてあんまり目立たなくなってしまっていたような気もしますが、あれはあれで大丈夫なのでしょうか?
BW版はほぼジーニーの話になってしまっている、と聞いたことがあるので、色んなところにスポットライトが当たるというのは四季ミュージカルの素晴らしいところかなと思ったりします。

あと何枚かチケット取ってますが、先のことすぎて自分がどうなっているのかさえ分かりませんが、年末年始ぐらいには海宝アラジンが観たいな。
あとはジーニーも色んな人で観てみたい。
四季はキャストがどうなるか分からないドキドキ感がありますが、観たいと思うキャストがぴったり合う日程でありますように。
次は会場間違えないように汐留に向かいたいと思います。
(何も考えてなくて、気がついたら浜松町にいた笑)