思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

150604 イディナ・メンゼル World Tour 2015 @日本武道館

f:id:maayu64:20150707060856j:image
19:00

***

イディナ日本初ツアーおめでとうございます。
RENTからミュージカルに興味を持ったわたしですが、モーリーンしか実際の作品は(DVDだけど)観たことがないのです。
でも、大スターだということも本当に素晴らしい女優さんだということはよく知っています。
アナ雪効果での初ツアーなのかとは思いますが、聴きたかった曲もたくさん聴けて幸せな時間でした。

全体的にイディナの人柄だとか温かみだとかが感じられて、アットホームな(海外公演だけど)公演だったのではないでしょうか。
言葉は全部伝わらなくてもちゃんと伝えようとしてくれていたのが分かったし、本当に楽しそうで観客であるわたしも観ていて嬉しくなるぐらいでした。
あとミュージカル好き(RENTヘッド?)のお客さんがこんなにも多いのか!と改めて分かった公演でもありました。

DGはオープニングで歌ってくれましたが、これは絶対聴きたいと思っていたので感激。
これ何度動画観たか分かりません。
一曲目なので突き抜ける感じは少し抑えめにアレンジしていましたが、それでもイディナが目の前で歌っている…とそのことにわたしは感動。
他にも色んな曲調の歌を歌ってくれたのですが、一番感動したのは”no day, but today”でした。
マイケル・ラーソンとの出会いと別れ、RENT初演が無事幕が開くまでの話を交えながら、1日1日をしっかり生きることを心を込めてイディナが伝えてくれた気がして、この日誕生日だったわたしは泣けて泣けて仕方がありませんでした。
仕事もそれなりに責任ややりがいのある仕事をさせてもらっていて、周りの人たちにも恵まれているし、今まで人生の選択を間違えてもいないし無駄にしたことなんてないとはっきり思っているんだけど、やっぱり思うことはたくさんあるんです。
そんなわたしの背中をこのまま進め!とぐっと押してくれたような気がして、「大丈夫、明日からもがんばれる」と思いました。
ありがとうイディナ。

客席まで降りてきて一緒に歌ったり、しまいにはお客さんを舞台に上げてしまったりだとか(2人とも完璧だった!特に女の子が女優の卵かと思うほど歌が上手でした)、客席と掛け合いしてニコニコしたりと、楽しんで楽しませてくれた素敵なコンサートでした。
観てみたい作品はたくさんあるので、いつか舞台作品でもお会いしたいと思います。
素敵な誕生日プレゼントをありがとうございました。


<セットリスト>
1. Defying Gravity (from WICKED)
2. Don't rain on my parade
3. Brave
4. The Wizard And I (from WICKED)
5. I stand
6. River (Joni Mitchell cover)
7. There's No Business Like Show Business / Anything Goes / Everything's Coming Up Roses
8. Love for Sale / Roxanne (The Police cover)
9. Still I Can't Be Still
10. Creep (Radiohead cover)
11. Take me or leave me (from RENT)
12. No day but today (from RENT)
13. Always starting over (from IF/THEN)
14. For good (from WICKED)
15. Let it go (from FROZEN)
 
en1.CHILD
en2.Tomorrow (from ANNIE)