思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

150218 INOUE YOSHIO sings Disney One Night Dream @東京国際フォーラム ホールA

19:00

***

一つ前のユイットの記事に次は演劇と書きましたが、全然演劇ではありませんでした。
しかも日程もこんなに近かった。笑

ということで、一夜限りの特別コンサートに行ってきました。
フォーラムAは広いよ、と聞いてはいたのですが、入った瞬間ひろっ!と思わず言葉が溢れるぐらい広くてびっくり。
それぐらい大きい会場で、Disneyの公式(ご本人談)コンサートができて、しかも売り切れちゃうんだなぁととても感慨深かったです。

今回のコンサートは2部構成になっていて、1部はCDの楽曲を物語調にアレンジして朗読劇のようなものを芳雄さんと坂本真綾さんが話しながら進んでいきました。
元々がそういうコンセプトで作られたアルバムのようで、小林香さんの素敵な台詞とともに、少年が旅に出て、大人になって帰ってくるというお話を芳雄さんと真綾さんの声で聴けるというのもすごく感動しました。
ディズニー作品には、ああいう大人への成長だとか、友情、愛情、すべてが分かりやすく詰まっていて、捻くれた小難しい話が好きなわたしでもすんなりと受け入れられる素直さがありますね。
こちらも素直になって邪推なく受け止められる気がします。

打って変わって2部はMCが解禁され、芳雄さんが喋る喋る!
1部で話せなかったフラストレーションを発散するかのように喋りまくっていて、大いに楽しませていただきました。
いつも思うけど、あの話術はどこで身につけられたのですか?笑

一番おもしろかったのは王子の件。
エリザベートの皇太子ルドルフでデビューしたこともあり、昔は王子役を主に演っていたのが、最近王子役のオファーが来ないんだそうです。
35歳になって、青年でも大人でもないグレイ世代なんだそう。笑
ディズニーにちなんでのお話だと思いますが、アラジン出たいな〜と思ってオーディションの募集要項見てたら20歳代男性、と書いてあって断念したそうです。
StarSなお二人が観に来ていたので、「育三郎!まだいけるよ!」と投げ掛けていたのもおもしろかったです。
なので30歳代の僕が出れる役はジニーしかない、とジニーのフレンド・ライク・ミーを歌ってくれました。
会場大盛り上がり!
芳雄せんぱいのジニー、貴重で嬉しかったです。

真綾さんとの同級生コンビもとっても素敵で、声のお仕事をしている真綾さんの表現力はやっぱりとっても素敵で、リトルマーメイドを観たことがなくても(笑)素敵なアリエルでした。
その声に惚れるのがエリック王子ですが、芳雄さんもどうしてもこの歌を真綾さんに歌ってほしいと思っていた、という”Part Of Your World”は女のわたしでも惚れそうになりました。
ダディが大好きなわたしとしてはあの2人が並んでいるだけでも嬉しいのですが、欲を言えば、ぜひダディのジルーシャとジャービスで会いたいです。
再演はいつですか?

順不同だし最後はダディの話に落ち着きましたが、コンサートの時間は本当にone night dreamのような素晴らしい時間でした。
5月にWOWOWで放映されるようですが、我が家にはWOWOW放映権がありませんので悩めるところです。
実家に連絡しても無事録画できるのかは保障できないからな…

<セットリスト>
第1部
1.自慢の息子 eng / アラジン
2.僕の願い / ノートルダムの鐘
3.右から2番目の星 / ピーターパン
4.君はともだち / トイ・ストーリー
5.いつか王子様が / 白雪姫
6.Go the Distans / ヘラクレス
7.Let It Go / アナと雪の女王
8.妖精のうた / ティンカーベル(坂本真綾)
9.そばにいて / 魔法にかけられて
10.輝く未来 / 塔の上のラプンツェル
11.Someday / ノートルダムの鐘
12.Proud Of Your Boy / アラジン
第2部
13.愛の物語 / アイーダ
14.勝利ほほえむ / アイーダ
15.終わりなき夜 / ライオンキング(デュエット)
16.愛を感じて / ライオンキング
17.メリー・ポピンズ メドレー / メリー・ポピンズ
  1.Chim Chim Cher-ee
  2.A Spoomful Of Sugar
  3.Practically Perfect
  4.Anything Can Happen
  5.Let's Go Fly a Kite
  6.Supercalifragilisticexpialidocious
18.You'll Be In My Heart / ターザン
19.Part Of Your World / リトルマーメイド(真綾)
20.あの声 / リトルマーメイド
21.Frend Like Me / アラジン
22.A Whole New World / アラジン(デュエット)
23.愛せぬならば / 美女と野獣
アンコール
24.Proud Of Your Boy / アラジン