読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

150208 해롤드&모드 ハロルド&モード @国立劇場タロルム劇場

f:id:maayu64:20150221101154j:plain
15:00
해롤드 ハロルド : 강하늘 カン・ハヌル
모드 モード : 박정자 パク・ジョンジャ
체이슨부인 ジェイソン夫人 : 우현주 ウ・ヒョンジュ
신부 神父 : 홍원기 ホン・ウォンギ
정원사 庭師 : 김대진 キム・デジン
멀티녀 マルチガール : 이화장 イ・ファジョン

***

ハヌルくん久しぶりの演劇復帰作、ハロルド&モードを観てきました。
映画が原作ですが観る時間がなくてあらすじだけ読み、興味が湧いたのでこの機会に観ることに。
ホンサートの時間が微妙だったのでひとつしか選べず、選りすぐったのがこの作品。
でも観てよかったです。大正解。

全体的にとても癒される可愛らしいお話でした。
テーマとしては重いのだけど、コミカルにそして和やかに描かれていて最後は泣けたり。
背景や照明や音楽も綺麗で良かったし、舞台セットもとても可愛らしくて印象的でした。

何よりもパク・ジョンジャ先生とカン・ハヌルくんの熱演ですね。
熱演、というかもう2人ともハロルドとモードにしか見えない。
パク・ジョンジャ先生は韓国演劇界の生きる歴史、とパンフレットに書かれていましたが、歌も踊りも演技も全てがお上手で70歳を超えているとは全く思えなかったです。
韓国ドラマでよく出てくるような激情型のハルモニではなく、ほんとに少女のように可憐なモードを演じてくれて、大御所がいないと思っていた韓国演劇界は、全くわたしの勘違いだったことが分かりました。
素晴らしい女優さんがいるのですね。
インタビューなどを読んでも人間的にも素晴らしい人のようで、こんな素晴らしい大先輩がいるのなら、美しさだけを追い求める風潮にストップがかかればいいのに、と思ってしまいました。(正直)
パク・ジョンジャ先生は歌も歌ったりしていらしたのでしょうか?と思ったら、このハロルド&モードはミュージカル版もあるのですね。
それも含めてパク・ジョンジャ先生がずっと一人で演じ続けているそう。
劇中にドナドナを歌うシーンがありますが、その歌声がとても素晴らしかったです。
張りと艶がある歌声で、もっと歌ってほしいと思うぐらい。
ハヌルくんが上手なのは知っていたのですが、パク・ジョンジャ先生の歌声には少しびっくりしました。

ハヌルくんは19歳の少年役ですが、モードも可愛いけどハロルドも本当に可愛い役でした。
表情が豊かでそれもまたハロルドを生き生きとさせていました。
モードとの会話を通じてどんどん表情が明るくなり、人間らしくなっていくハロルドが目で見て分かるようで、それも素晴らしいと思ったところのひとつでした。
憂いも喜びもしっかり目で表現できる俳優さんなので、人気があるのも納得です。

あとは、ハロルドはお母さんを困らせるために狂言自殺を繰り返すのですが、そのしたり顔もまた可愛くて。
結婚相談所が派遣してくる花嫁候補者を狂言自殺で追い返すシーンがありますが、3人目は思わぬ事態になってしまうストーリーになっていて、それも演技だとは思いますが、慌てふためいている姿がとっても面白かったです。
その前の「ハラキリ!セップク!わたしは元気です〜!」と言いながら日本刀で切腹の真似をするのも面白かった。
コミカルな演技で笑いを取ることもできる俳優さんでした。

あと4人の出演者が出てきますが、みんな役に合っていて良かったです。
マルチガールのイ・ファジョンさんの3人目花嫁候補者、演劇俳優はぶっ飛びすぎていて最高でした。
お母さんがとっても若くてきれいすぎてちょっと現実味がなかったことぐらいでしょうか。
まぁ、そういうお母さんだからハロルドが寂しい想いをしている、ということの裏付けなのかな。

全体的に大満足なのですが、最後のシーンが想像していたのと違っていたのが少し残念でした。
わたしの事前情報では車で崖に突っ込む、というラストだったと思うのですがそれがなくて。
今回の最後も悪くないですが、なんとなく迫力があるのは映画版かな、と思っていたのと、どう演じるのか楽しみにしていた部分だったので拍子抜けした、というか。

ハヌルくんがダブルキャストを断り自分が全部やりたい!というぐらい魅力のある作品で、素晴らしいキャストが揃った魅力的な作品でした。
モードが話す言葉の端々に素敵な言葉が混ざっていて、全部分かればどれだけいいだろう、と思いながら観ていました。
モードの言葉全集みたいなのが欲しい。
また観てみたいので、いつか日本でも上演されるといいな。
とりあえず映画を観てみようと思います。

再演があればまた観たい作品です。