思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

141018 프랑켄슈타인 @芸術の殿堂 CJトウォル劇場

f:id:maayu64:20141025110627j:plain
19:00
피조물 Creature : 박해수 パク・ヘス
빅터 프랑켄슈타인 Victor Frankenstein : 이율 イ・ユル
드 라쎄 & 마담 프랑켄슈타인 De Lacey & Madam Frankenstein : 정영주 チョン・ヨンジュ
클라리스 & 그레텔 Clarice & Gretel : 박지아 パク・ジア
엘리자베스 라벤자 Elizabeth Lavenza : 전경수 チョン・ギョンス
펠릭스 Felix : 이현균 イ・ヒョンギュン
아가사 & 여성 피조물 Agatha & The Female Creature : 황선화 ファン・ソンファ
클라우스 & 이안 Klaus & Ewan : 안창환 アン・チャンファン

***

ゆるくんに会いたくて観に行ってきました。
いやー、ヘスさんもゆるくんも凄い演技だった。
そして人間のエゴだとか傲慢さだとかをまじまじと見せつけられたようで、終演後はずどーんとなってしまいました。
人間ってなんて身勝手で愚かなんでしょう。
どう頑張っても神にはなれないのにね。

ラストはわたしはミイラ取りがミイラになったと解釈したのですが、実際はどうなのでしょう。
ラストの解釈は人によって異なるとも聞いたのですが、確かに色々な解釈ができて受け取る人にとって違う風に感じる気がします。
難しいお話なのですべては理解できていないのですが、何度も続けては観れないなと思うぐらい重い…

春に韓国ではミュージカル版のフランケンシュタインが大ヒットしましたが、それとは全く異なっていて、演劇版のストーリーにはあんなきれいさがなく、内面のドロドロしたものが真っ白い舞台から浮き出しているようで、視覚と内容の対比がくっきりしていてすごく印象的でした。
ミュージカル版はビクターの過去と怪物の過去を友情を交えて描くことで、ストーリーとしてきれいなお話になってたんだなぁと改めて感じました。
ミュージカル版を思って観た韓国の人たちには結構衝撃だったのでは?
終演後、後ろの人たちが辛い2時間だった…とこぼしているのが聞こえてきてしまい、そうだよなぁと思わず頷いてしまいました。

そんな気持ちにまでさせてくれたヘスさんゆるくん。
特にヘスさんの熱演は、これをシングルで演るのかと思うと最後まで保たないんじゃないかと思うぐらい。
ゆるくんも全然負けていなくて、お互いが引っ張り上げるようにぶつかり合って高められているのが分かる舞台で、演劇の醍醐味ってこれだよなぁと思わせてくれるような素晴らしさでした。
ゆるくんは自分をよく知ってるというか、飄々としながらしっかりといい仕事をしてくれるのが不思議でもありつつ魅力的です。
これからもプロ意識の高いお仕事を期待しています!