思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

140501 Billy Elliot @Victoria Palace Theatre

f:id:maayu64:20140515141447j:plain
14:30
Billy : Bradley Perret
Mrs.Wilkinson : Anna-Jane Casey
Dad : Deka Walmsley
Tony : Kevin Wathen
Grandma : Ann Emery
George : Howard Crossley
Mr.Braithwaite : Simon Ray Harvey
Dead Mum : Kay Milabourne
Older Billy : Alexander Loxton
Michel : Zak Baker
Dabbie : Demi Lee

***

これもどうしても観たかった作品のひとつ。
リトルダンサーの舞台版であり世界各国で上演されているのですが、やはり舞台がイギリスの田舎町なのでこれも本場で観てみたかったのです。

とは言っても映画を観たのはかなり昔で、ストーリーを全く予習せずに行ったので初めは思い出すところから始まりました。
でも、やっぱり物語が進んでいくにつれてわたしの脳も活性化してきて(笑)、あぁこんな話だった…!と懐かしく思うとともに舞台に入っていくことができました。

マチルダに引き続き子役さんたちが大集結な舞台でしたが、やはりビリー役のBladreyくんが素晴らしかったです。
ミュージカルは初めてだとプロフィールに書いてあったのですが、やっぱりなんと言っても踊りが素晴らしい。
バレエにタップまで、身体をめいっぱい使って踊る姿に自然と涙が出ます。
途中で大人ビリーと一緒にバレエを踊るシーンがあるのですが、照明も手伝ってとても美しかったです。
きっと将来ビリーもこんな素敵なダンサーになるのね、と成長を見れたかのようで、あのシーンが一番心に残っています。

ダディやトニーをはじめ、炭鉱で働く人たちの無骨さも素晴らしく、家族愛もしっかり感じられる舞台でした。
ママとのシーンでも涙涙。
親子モノは泣いちゃってだめだ…

マチルダの爽快感とは違い、じんわり心にしみるような舞台ですが、舞台照明やセットなども凝っていて目で観ても楽しめる作品でした。
2005年からロングランを続けている人気作品。
また観る機会があればいいな。

歴史ある劇場。
f:id:maayu64:20140515141507j:plain

2階席はかなり急勾配です。
f:id:maayu64:20140515141541j:plain