思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

140428 once @Phonex Theatre

f:id:maayu64:20140509220155j:plain
19:30
Guy : Arthur Darvill
Girl : Zrinka Cvitesic
Baruska : Fiona Bruce (Guitar)
Emcee : Alex Turney (Piano)
Svec : Matthew Ganley (Guitar,Banjo,Mandolin,Drums,Cajon)
Andre : Mathew Hamper (Guitar,Uke,Bass,Cajon,Banjo)
Eamon : Daniel Healy (Guitar,Cajon)
Reza : Loren O'Dair (Violin)
Ex-Girlfriend : Miria Parvin (Violin)
Billy : Tim Prottey-Jones (Guitar,Cajon,Bodhran)
Bank Manager : Jamie Cameron (Guitar,Cello,Mandolin)
Ivanka : Demi Lee
 
***
 

GW観劇三昧旅の始まりはonceでした。

曲だけは好きで知っていたのですが、今度秋に韓国で上演されると聞き、どうせ観るなら本場を先に観たい!ということでウエストエンドで観てきました。
行きの飛行機で映画を予習し、Guy役の声に惚れてしまった上に素敵な物語に心打たれ、その後会場へ向かったので期待値がとても上がった状態でしたが、満足させてくれる作品で幸せです。
 
わたしたちが劇場に着いた時にはステージの上には楽器を演奏している人たちがいて、どうやらお客さんも混じって楽しんでいる様子。
出演者が楽器を演奏する、という知識はあったのできっとこれがキャストの人たちだろうとドキドキしました。
ケルト音楽を中心に演奏していたようで、物語の世界にぐっと引き込むと同時にお客さんも参加させてしまおうとする作りに新しさを感じつつ、どうやって始まるのかが興味津々。
お客さんが舞台から降りて、なんとなく曲が始まり、Guyがひとりダブリンで歌っている姿に変わるというオープニングでした。
これも新しいなぁ。
 
Girlだけは舞台上にいなそうだったので、どうやって出てくるのかなぁと思っていたら客席の真ん中通路を使って登場。
実はわたしたちの真横にずっといたという。
衣装も自然体なので普通にお客さんかと思ってたよ…
 
オープニングだけではなく、場面転換もすごく工夫されていてこれも新鮮。
キャストが演奏して演技をするだけではなく、椅子を動かしセットを作りあげてしまうという大活躍。
それだけには終わらず、さらに踊りまで踊るのです、みなさん。もちろん楽器を弾きながら。
ほんとびっくり。
どれだけ多才な人たちの集まりなのですか!
 
場面転換とか、舞台セットの上段でGuyとGirlが海を観るシーンなど、所々でバンジーを思い出しました。
もしかしたらバンジーの演出はonceを取り入れてるのかもしれないなと思うぐらい。
それだけで作品に対する愛おしさ倍増です。笑
 
多才なキャストですが、やはり本場BW、素晴らしかったです。
後から教えていただいたのですが、Guy役のArthur さんはBWでもGuyを演じていて、3月からWEにいらっしゃったそう。
5/10までWEでの公演されるそうなので貴重な期間に観ることがてきました。
クールな感じのGuyで、映画版とは少し違ってまた素敵。
歌声は映画版がとても太くてそれを思い浮かべてしまっていたので違いに戸惑いましたが、それもまた良しです。
Girlがかなりコミカルだったので笑いを取るのはGirlにお任せしていたようなところがありますが、映画版では見られなかった笑いがたくさん盛り込まれていて、特に1幕はお客さんがバンバン笑ってました。
 
わたしは半分ぐらいしか言葉が分からないので笑うタイミングが掴めず、同じ体験はできませんでしたが(笑)、海外の人とは笑いどころが違うっていうのもありますね。
イギリスだけではないと思うのですが、欧米の方々って下ネタがお好きですよね。なんとなく。
それに比べて日本人はブラックユーモアを好むような気がします。
ここで笑うの?と思うようなこともありましたが、それも含めてBWで観たと言えるのでしょう。
 
映画ではチェコ語の字幕がなく、Guyの問いかけにGirlが何と答えたのかが分からなかったのですが、舞台では字幕がついていて思い掛けず知ることとなりました。
あの言葉の意味を知ってから観ると切なさ倍増ですね。
 
そして何と言っても素敵な曲たち。
falling slowlyはやはり名曲でした。
帰ったらサントラ買おう。

休憩の間、舞台セットのバーが本物のBARになります。
ピアノはGirlが弾いてたピアノ。
f:id:maayu64:20140509220314j:plain