思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

140406 いのうえ歌舞伎 蒼の乱 @東急シアターオーブ

f:id:maayu64:20140426213935j:plain
14:00
蒼真 : 天海祐希
将門小次郎 : 松山ケンイチ
帳の夜叉丸 : 早乙女太一
弾正淑人 : 梶原善
伊予純友 : 粟根まこと
桔梗 : 高田聖子
黒馬鬼 : 橋本じゅん
常世王/奥の大殿 : 平幹二朗

***

初めてのいのうえ歌舞伎。
今までは五右衛門ロックしか観たことがなく、事前情報もなく観に行ったので、なんだかすごく壮大なお話で、びっくりしてしまいました。
ええ、そんな話?となったのですが、最後にはしっかり泣かされるという涙もろいわたしです。

適材適所というか、あまりにも天海さんがかっこ良くて美しくて女ながら惚れそうになりました。
ああいう女性の役がよくお似合いですね。
今回座席が神席だったのでよく見えたのですが、全身から出るオーラがもう凛としている。
特に2幕に入ってからの凛々しさが素晴らしかったです。

松山ケンイチさんはあまり好みの俳優さんではないのですが、ダイナミックな演技をされる方ですね。
男らしさというか力強さみたいなものを感じました。
今回すごく朴訥とした役柄だったのですが普段からこんな感じなのかな?
あまり観たことがないのでとやかく言えませんが、舞台で感じるオーラみたいなのがもっとあれば嬉しかったな。

その点早乙女兄弟は凄かったですね!
さすがのひと言。
あの二人の殺陣の美しさといったらありません。
劇団新感線ってかなり殺陣のシーンの迫力があるイメージなのですが、それに繊細さが加わったようで観ててドキドキしました。
もっと二人の殺陣シーンが多かったらよかったのに、と思うぐらい。

あとは何と言っても存在感を放ちまくっていたじゅんさん。
衝撃でした(笑)
そんな役だなんて思いもせず。
詳しく書けないぐらい衝撃だったので詳細は劇場にてお確かめください(笑)
ものすごいスパイス放ってくださってます。

ストーリーとしてはツッコミどころ満載ですが、あれはあれでいいんじゃないでしょうか?といった感じ。(どんな感じ?)
エンターテイメントだからね。

あ、あと農民たちの歌でミルクが聞けます。
あれはパロディなの?パクリなの?と疑問にも思いましたが、きっとパロディなんだろうと勝手に思っていますが、それって間違っていますか?笑
妹オススメのアンサンブルさんばかり観ていたので、それはそれで面白かったです。

次は大人計画とのコラボ作品が観たいなー。
もっと色々観て自分好みの新感線作品に出会いたいです。