思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

140308 ダディ・ロング・レッグズ @シアタークリエ

f:id:maayu64:20140309220415j:plain
12:30
ジルーシャ・アボット : 坂本真綾
ジャーヴィス・ペンドルトン : 井上芳雄

***

ずっと観たくてでも観れていなかったダディ!
ついに会いに行ってきました。
どんどん人気公演になっていくのでチケット取れないかと思いましたがなんとかゲットし一安心。
しかもその後に親友の結婚式が銀座で入るという素敵な予定となり、ダブルの幸せを噛み締めながら観てきました。

ジルーシャからの手紙を読み上げる形で物語は進んでいきますが、感情豊かなジャルーシャとそれに翻弄されるジャーヴィスが可愛くて可愛くて!
舞台の手前にジルーシャ、奥にジャーヴィスという舞台装置で、リアクションがいちいちおもしろいのですが、ずっと書斎で手紙を読んでいたジャーヴィスですが、心の葛藤を吐き出す”チャリティー”では芳雄せんぱいの本領発揮と言わんばかりにわたしたち観客の感情も揺さぶられます。
わたしももちろん涙涙ですが、会場のあちこちからすすり泣きが聞ました。
最後には温かい涙で泣き笑い状態。
不器用なジャーヴィーぼっちゃんが愛おしくてたまりません。

よくよく歌詞だけを聞いてると、うん?と思うような歌詞なのですが(ごめんなさい)、それを台詞として歌にのせるとあんなにも素敵になるんだなぁとお二人の伝達力の素晴らしさを思い知りました。
真綾さんは残念ながらこの日何度か噛んでしまっていたのですが、さすがなせんぱいは全くよどみなくて惚れ惚れ。
舞台での姿が本当にかっこいい人だなぁといつも感じますね。

舞台装置もわたしの大好きなThe Story of My Lifeを彷彿とさせるような本棚があってテンションが上がりました。
あの本棚でSOMLでできるんじゃないかな?ていうかやってほしい。
あと農場のシーンでジャーヴィスとジルーシャが二人同時に窓を開けるシーンがお気に入りです。
ぱぁと世界が明るくなってぐっと物語に入り込めた気がします。

二人だけであの素敵な空間を創り上げてしまうってすごい。
もちろんスタッフの皆さんが陰で支えていらっしゃるのは重々承知していますが、二人芝居ってキャストの力量が試されますよね。
ベストキャストと名高いこの公演ですが、まさに!といった感じです。
芳雄せんぱいファンなのでひいき目も多少入ってますが、それでもあの二人で観てしまうとそれ以外考えられなくなりますね。
韓国版がミュージカルヘヴン制作で準備中ということですが、一体誰が演じることになるのか楽しみです。
そくさまとか絶対似合うと思うしぜひ演じてもらいたいけど、ロングレッグスが必須だったらどうだろう…←え。
繊細な演技ができる方にぜひお願いしたいな。

またもう一度観たいと思っているのですが果たして観られるのでしょうか。
観られるようにぜひ一緒に願ってください。笑