思ったことを好きなだけ

タイトル通り記録用の超個人的ブログです。音楽・旅行が好き。

140301 공동경비구역JSA 共同警備区域JSA @トンスンアートセンター トンスンホール

f:id:maayu64:20140302112504j:plain
15:00
지그 베르사미 ジグ・ベルサミ : 임현수 イム・ヒョンス
김수혁 キム・スヒョク : 정상윤 チョン・サンユン
오경필 オ・ギョンピル : 최명경 チェ・ミョンギョン
남성식 ナム・ソンシク : 이기섭 イ・ギソプ
정우진 チョン・ウジン : 임철수 イム・チョルス

***

あまりにソワレの磁石が凄すぎて、マチネで観たJSAが消えそうなので早めに感想書かなくてはと思い書き始めました。
それぐらい磁石が凄かった…

でも、JSAも決して面白くなかった訳ではなく、プレビュー公演よりも時間が長くなった分シーンが追加されていて混乱することなく楽しく観ることができました。
回想を元に話が進んでいくので、時間軸がごちゃまぜになってしまうのと、言葉が全部分からないと難しいところが多かったのが、分かりやすくなっていて外国人なわたしにはとても有難かったです。
特にベルサミのアボジのシーン。
前回よく分からなかった部分だったのが今回理解できて、あーそういうこと!となったのが嬉しかったです。

全体的にはプレビュー公演と同じで温かさと緊張感の混ざった作品で、平和のありがたさだとか戦争の虚しさだとか、笑いの中にもずしんとくるものがある作品でした。
そういった点では女神様と通じるものがある。
きっとこの国の人たちはわたしなんかよりももっと切実に感じるんだと思います。

サンユンおっぱはスリルミー以来、お久しぶりに観た気がしますが(去年の春がサンユンおっぱ祭りだったので)、ちょっと情けないスヒョクがとても可愛かったです。
どことなくトゥモローモーニングのジョンを思い出させるような。
軍服なのでベルトの位置が高すぎて脚の長さにも目がいってしまいます。
その辺りもジョンを…←しつこい。
取調室(?)でベルサミとやり取りする生気を失った姿も取り乱す姿も、上手いなぁと思いながら観ていました。

プレビューのときも北朝鮮の言葉が全部分からないながら凄く上手いんだろうな、と思っていたミョンギョンさん。
ソン・ガンホさんを彷彿とさせるようなオ・ギョンピルは健在で、不器用な優しさがとても心に染みる。
最後のシーンがまた泣かせるので注意が必要。気を抜いたらだめですよ。
今回は日程が合わず観れなかったのですが、絶対ソクジュンさんも上手いと思う。
終演後泣かされているわたしが軽く想像できる。
それもまた楽しみだなー。
いつ観れるのかまだ分かりませんが、一度は絶対観たいと思っています。
わたしの二大そくさまは期待を裏切りませんから(笑)

ヒョンスさんもプレビューと同じ役で観させていただきましたが(こう思うとサンユンおっぱ以外は全部同じキャストですね)、自分のアイデンティティを求めて揺れ動くベルサミを力強く演じていらっしゃいました。
途中でアボジも演じるのですがその辺りも上手で、すごくわたしの中でしっくりくるキャスティングです。
ジョンヨルさんとダブルキャストらしいですが、どう変わってくるのか興味があります。

チョルスさんは相変わらず可愛くて、弟分のウジンがハマっていますね。
頭なでなでされるとことか小動物みたいでなんとも言い難い可愛さがあります。
どうしてもウジンといえばわたしの中ではシン・ハギュンがちらついてしまうので、上書きするのが難しいのですが、また違ったあの笑顔で泣かせてくれます。

始まったばかりでこれから作品として成長していくのだと思いますが、その成長過程も観ていきたいなと思わせてくれる作品です。
平和のありがたさが身に沁みる。
期間が少し短いですがぜひご覧になっていただきたいです。